ブログを引っ越します。

http://dev.activebasic.com/dai/ AB開発日記は上記のサイトに引っ越します。ブックマークされている方、アンテナやRSSでチェックされている方はURLの変更をお願い致します。

エラーメッセージが表示されないのは辛い

ウチのサーバーにWordPressをインストールしようと思ったのですが、インストール画面が真っ白になってしまうんです。 色々と調べた結果、phpのmbstringが有効になっていない(またはインストールされていない)のが原因ではないのかという情報があったので、…

開発者用Wiki立ち上げ中…

新たに下記URLにて開発者向けのコンテンツを展開していこうと思います。まずはライブラリの仕様決定を行う場としてWikiを立ち上げます。 自前サーバーで元気に稼動中。開発者用Wiki http://dev.activebasic.com/dev_wiki/ 今日はリファレンスを書いていただ…

久しぶりに乗るひかり

今日はとある用事で都内へ出向くことになっています。今から出掛けるのですが、かなりゆっくりめ。というのも静岡から品川まで一駅で行ってしまう新幹線 "ひかり" が出ているのんですね〜。丁度良い時間に。 それに乗れば静岡〜品川間が55分なようです。今ま…

サーバー準備中

自宅サーバーを構築中です。OSはLinux(Fedora Core 5)。インストール直後の初期アプリは0にしまして、まっさらな状態から環境構築にチャレンジしています。 今日はWWWサーバーとFTPサーバーのインストール&設定、ファイアウォールの設定を行いました。す…

GC実装 × 最終段階

ぎこちなくではありますが、GCとして動作するライブラリがほぼ出来上がりました。あとは、セーフティで安全にABユーザーの皆様にメモリ管理を行ってもらえるよう、下記のような点に重点を合わせて作業を進めていこうと思います。 既存ソースコードの互換性を…

ご迷惑をおかけします

9月20日をもちまして、Discoversoftは法人としての活動をストップすることになりました。(有)Discoversoftとして業務を行った半年間、色々な方にお世話になり、私にとって今までの人生の中でとても良い経験ができました。 一人の技術者として、まだまだ私…

一歩賢いインデント

OverTakerさんのブログでインデントについての面白い記事を読ませてもらいました。 OverTakerの日記: http://d.hatena.ne.jp/OverTaker/20060918 ウーム、ただ単にTABインデントをしやすくするのではなく、コードの意味に応じて見やすい形式にインデントを整…

少々厄介なオーバーロードバグ

とあるユーザー様から、下記のようなコードがうまくコンパイルできないというバグ報告をいただきました。 function func(n As double) as String print "double";n endfunctionfunction func(n As dword) as String print "dword";n endfunctionfunc(123) '…

GCの一般公開へ向けて

本日はmark&sweepの手法で実現されるであろう次期ABのGCについてのコーディングを行いました。特に手を加えた部分はスウィープ(メモリ収集)のタイミング。使用メモリが上限値に達するまでは全速力でプログラムが実行されるため、GCが発動しないうちは従来…

新しいヘルプセンターの構想

AB5ではワンランク上のヘルプセンターを用意していきたいと思います。単にHTMLベースのコンテンツを提供するのではなく、コンテンツデータをXMLデータベースとして管理し、リッチクライアント的な一つのアプリケーションとして用意できたらと考えています。 …

偉大な先輩の送別会

元バイト先でお世話になったジョニー先輩がついに転勤になりました(昇格ってことで、めでたい出来事です)。 服屋はもう10ヶ月前にやめていたのですが、これは私も知らんぷりはできないっ。ということでジョニー先輩の好物である芋焼酎を片手に送別会に参加…

Virtual PCでWebサーバー

ソフトウェアの動作検証にしか利用していないVirtual PC。何か面白いことできないかな〜ということで、ちょっといつもとは違った方向でアプローチをかけてみます。 先日ダウンロードしたFedora Core 5をVirtual PC上の仮想マシンにインストールし、そこでWWW…

こいつの正体って一体!?

ネットサーフィンしていると、時々右のようなペラッとめくれるようなイメージがでてきます。中には "Special Offer" とか書いてあります。 クリックすると海外の出会い系のようなサイトに繋がるようなのですが、これが全く関係のないサイト(明らかにHTMLコ…

Fedora Core 5のディストリビューションをダウンロードしているのですが、2GB以上のファイルのダウンロード時、IEのダウンローダ ダイアログの表示がバグりますね。32ビット符号あり整数でファイルサイズを管理していることから生じる問題でしょうか・・・

海外ケータイ

友達がNOKIAのケータイ買ったとのことで、見せてもらいました。 USB、Bluetoothが魅力です。Real PlayerがプリインストールされているところなんかもPCを彷彿とさせます。 今後のケータイ機種変は海外メーカーのチョイスも悪くないかも!? NOKIA - FOMA NM8…

CP2のバグ修正

Stringクラスへの移行、GCの実態調査など、やりたいことに一通り目を通せたので、今日は一旦、CP2リリースで出たフィードバックを元にバグ修正を行いました。 本日のBGMはカントリーミュージック。デバッグ作業もストレスなく進みました。 LuckySevenRadio -…

早速、GCの実装サンプルをコーディング

調べ物をするだけではわからないので、早速、動くものを作ってみました(下記コードを参照のこと)。 /* ※これらの変数はコンパイラが自動的に定義します。 Dim _System_gc_GlobalRoot_StartPtr As VoidPtr Dim _System_gc_GlobalRoot_Size As Long Dim _Sys…

ガベコレ調査報告

さてさて、今回もABでどのようなGCを採用するのがよいかという話題で突き進みます。まずは私なりに考えるGCへの要望をまとめたいと思います。 解放のタイミングの一切をシステムに任せる。 GCシステムにより確保されたメモリへのアクセス違反は原則として起…

ここまで考えるか・・・

「着信があったふり」を演出できるケータイが今月9日に出るみたいです。 暗い夜道を一人で歩いているときや、長い話を聞かされている時に中座したい場合などに有効に利用できる。 http://japan.internet.com/allnet/20060705/5.html だそうです。 遊んでいる…

今日の音楽

朝っぱらからアスワドを聞きながら作業に勤しんでおります。"Shy Guy" が一押し。なんか、休日モードになってしまいそう(いけない いけない) Aswad - Shy Guy さて、本日は時間を有効的に使いながら、CP2の不具合待ちとガベコレ調査を引き続き行っていたい…

[]演算子オーバーロードとインデクサの違いって何?

何度も話に出てきている通り、開発者向けにコッソリとリリースさせてもらっているAB5β4ではString型への添え字アクセスへの対応が微妙です(新String型への移行を全く行っていないAB5CP1では問題ないです)。例えば、 Dim s As String Dim c As Char s="test…

ガベコレの本格導入へ向けて

まずは調査から。一般的に、GCと言うとJavaや.NET言語で採用されている印象がありますね。確保されたメモリを自動的に解放してくれるというプログラマにとっては非常にありがたい機能、強いて言えば一度でもコレに慣れてしまうと、C言語のmalloc/freeには戻…

文字列操作に強い言語

皆さんは、文字列操作に強い言語といったら、何を思い浮かべますか? 私は正規表現を標準完備し、変数と文字列の親和性の高いPerl、PHP、Rubyなどを思い浮かべます。これらの言語はHTML、JavaScriptなどの二次的な言語(または自身の言語コード)の生成が要…

String型、開発中・・・

たかがString型、されどString型ということでコンパイラの再設計をしているところですが、AB5でどこまで言語仕様を落とし込むかが問題です。 確かに、演算子のオーバーロードを用いれば、String型をクラスモジュールとして実装することは可能です。今現在、…

スパム対策(その2)

コミュニティにて、ゲストユーザーの皆様に確認コードをお願いする形にしたにもかかわらず、スパム投稿がいっこうに止みません。 日常的には、コミュニティを時々除いて良からぬ記事を削除してまわるのですが、土日に家をあけて、帰ってきた瞬間にコミュニテ…

FUNKY MONKEY BABYS

ひょんなことから、清水エスパルス vs FC東京の試合会場(日本平スタジアム)に出向きました。 試合のハーフタイム中にFUNKY MONKEY BABYSの生ライブをやっていたので聞き入ってみると、意外とイイ感じの曲じゃないですか。「ALWAYS」が入ってるCD、買ってみ…

新しいString型、CP2で間に合うか!?

今、私のPCの中にあるABを構成しているソースコードでは、従来のString型の前面撤廃がなされています。その代わりに、AB5CP1のライブラリに含まれている開発途中のCStringがそれに取って代わる存在になりつつあります。 しかし、現状のCStringを従来のString…

結婚できない男 × 金田サイト

「火曜22:00〜 結婚できない男」で出てくる金田のホームページって、ネット上に存在してるんですね。ちょっとした発見でした☆ 金田のホームページ(更新されてるかもっ!?) http://www.ktv.co.jp/shinsuke/kaneda/index.html スケジュールが合わないときに…

ブレークポイント

AB5CP1で未完成の機能の一つに「ブレークポイントの設定/解除」があったと思うのですが、本日、その機能のおおよその部分が完成致しました。 これでDebugステートメントの嵐から抜け出すことができます。「いざデバッグコンパイルしたものをエクスプローラか…