2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPのコツを掴んできました

phpBBって、オープンソースなだけあって、分かりやすいソースドキュメントになっています。まだ触って一日しかたっていないんですが、かなりの改良作業を行うことができました。これは副産物的なものなんですが、苦手だったPerlも何となくわかってきてきたん…

phpBBにやられぎみ

phpBB、とてもすばらしいソフトウェアではあるんですが、ユーザー名に0xA0を含む文字を指定すると受け付けてくれないというなにやらバグらしきものを発見してしまいました。コードを解析してみると、functions_validate.phpというファイル内に if (strstr($u…

新仕様サーバーの威力

www.discoversoft.net、順調に動いております。今回おいらが選択したのはValueDomainのレンタルサーバーサービス。低価格でありながら、ハイレベルなサーバーサービスを受けることができます。まだまだ始めたばかりなんで、詳細は語れませんが、ここからが勝…

有線にハマリぎみ♪

ウチの服屋は店内の音楽はすべて有線放送で流れるようになっています。仕事をしながら、知らない音楽を試聴し、気に入った曲があったら、後々調べるという、個人的に非常に効率的な音楽サーチをしているんだと思います。まぁ、ジャンルは洋楽オンリーになっ…

サイト引越し計画が進行しております(^^;;

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、DiscoversoftのWebサイトはBiglobeのサービスを通して運用されているんです。しかし、このBiglobeのWebサービスは、容量が少ない上にレンタルサーバー的な考えではなく、あくまで個人HPとしてのサービスで展開され…

福井ちゃんと飲む

警察学校から休日帰還した友人、福井ちゃんと飲みでした。最初は、おいらと福井ちゃんとオヤジトークでも繰り広げようかと思ったんですが、なにやら福井ちゃんの友達、佐藤君(18)も参加したいとのこと。おいらは佐藤君の存在を知らないんで、「誰だよコイ…

白バイにびっくり

研究室の発表会は無事終わりました。まぁ、内容のほうはいつもの感じで、特にってところは無かったっす。 それより、学校帰りのバイパスですよ、びっくりさせられたのは。 ウチから学校まで、20KM程の道のりをバイパスを使って車通学しているんですが、帰り…

サイトをちょこっと改良しました

気が向いたので、サブコンテンツである「ABガイドライン」のページを改良してみました。おいらは手動(テキストエディタ)でサイト製作しているんで、デザイン統一作業だけで四苦八苦。やっと終わった〜って感じです。 こんな小改良は後回しにしがちなんです…

ファイルタイプアイコンの改良

今現在のファイルタイプアイコン、長い間使ってるんで、ここらで「.abp」「.sbp」「.pj」のアイコンをスッキリしたものに変えようと思います。フルカラーアイコンで、なるべく清潔感のあるものを目指しています。原案っぽいのを考えてみたんで、「俺が作った…

「オブジェクト指向のツボ」を書き進める

まる一日お休みでしたv(^^)。食事以外はずーっとウチにいたのですが、こんな日も珍しいです。午前中はテレビを見て贅沢気分に浸り、お昼頃に洗車をはじめ、その後にパソコン作業という流れになりました。 作業のほとんどは「オブジェクト指向のツボ」の書き…

DirectX対応シューティングゲーム

次回の「オブジェクト指向のツボ」は、コンポジション(集約)について語ります。なんか良いサンプルないかな〜、とネットを物色中。で、オブジェクト指向の解説ページが一段落したら(まだしてないっすけど…)、本格2Dシューティングゲームの製作をしてみよ…

ジョニー号登場

ジョニー先輩がバイクにリターンしたっす。車種はYAMAHA SR400。社外タンク、マフラー、ハーレーハンドルにフレーム改良などなど…。豪華フルカスタム仕様。 この角度から見ると、ハーレーダビッドソンのXLH883にそっくりです。ハーレーハンドルと、フロント…

新規Webサイト考案

Discoversoftは、おいらの最も興味のある分野を奥まで掘り下げてくれる要素を持ち合わせる、とっても重要なWebサイトです。しかし、一般向けWebサイトに恋焦がれる今日この頃、Discoversoftの中では表現しきれないコンテンツというヤツも作っていきたいとこ…

洗車機、初体験

昨日、実家に夕飯を食べにいったときのお話です。 実家につくなり、従兄弟の子供(2歳)が「おいたーん」といいながら駆け寄ってきます。そうなんです、もうおいらはおいたん(子供から見ればおじさん)なんです。クゥ〜、ヤダヤダ。で、従兄弟の子供は、お…

ゴージャスメンバー集結

また、今朝方まで飲んでしまいました。今回集まってくれたのは、一年前までウチの店にいたF店長とその嫁ハン。あとはいつものバイト仲間でした。 このF店長、おいらがこのバイトに入るときの面接官でもあり、一般常識がわかってないおいらにスパルタ教育を仕…

休日ってか、授業の日

毎週月曜日は1コマだけ授業がある日なんです。てなことで、バイトやその他を空けてあるのですが、なんせ1コマだけですから、休日のようなものです。今日のところも、昼前に学校に行き、授業を受けて1時には帰宅…。 午後はバイト先に遊びに行きました♪仕事す…

困った客

久しぶりに9時間タップリ睡眠でした。朝(というか昼)は玄関のチャイムで起床。誰だよ〜こんな時間…でもないか。昼か。。。正体はおかーちゃんでした。ひょんな用事から、ウチによってくれたようなんですが、ご丁寧に朝ご飯を用意してくれたんですね。今朝…

閑散期突入

GWがあけて、またまた閑散期に突入してしまいました。でも、閑散期っていうのも悪くないです。というのも、お客さんの数が少ないので、その分、1人のお客さんとしゃべる時間(その他スタッフとのおしゃべりタイム)をいつもより多くとることができるからです…

今後の予定

正式リリースから3日目となりますが、ありがたいことに、アクセス数が普段の3倍強をキープしている状態です。やはり、窓の杜掲載は大きいですね。 窓の杜のトップ記事をクリックする確率が10人中1人だとしたら、単純計算すると30000〜40000pv/日が窓の杜のア…

歓送迎会、無事終了しました。場所はバイト先の近くにある、カフェバー「DOMINO」。貸切でした。こちらのお店、毎度の利用となっているのですが、雰囲気がとってもイイんですよ♪モワモワのじゅうたんと近未来的なデザインのテーブル、ライティングなんかもめ…

歓送迎会

今夜もこれからバイト仲間で飲むんです♪でも、ちょっと寂しい飲み会でもあるんですよね。おいらと珍しく気が合っているカトーさんの送迎会でもあるんですよ。カトーさん、本気で弁護士目指すには、服屋で楽しくバイトなんかしてられないっちゅーことで、東京…

AB4正式リリース直後リポート

てなことで、無事(?)AB4正式版のアップロード作業が完了しました。といっても、コンテンツはほぼ出来上がっていたので、実際のところは軽い作業のみでした。 早速ですが、ユーザーさんからの動作報告が届いております。今現在、確認できている不具合は今…

Ver4.00.01修正版をリリース

酒とホリディ音楽を原動力に作業中f(--) ユーザーさんに指摘してもらった部分と、個人的に気になった部分を修正。仕様に関する変更はありませんでした(ホッ)。そうそう、変数識別子の型宣言文字から"&"を排除しました。"&"は文字列演算子としても利用され…

あとはアップするだけ

パッケージはほとんど仕上がったので、あとはHPいじるだけになりました。今日は昼からバイト、夜はお出かけする予定なんで、明日の午前中まで家にいません/(--)/ ところで、ウチのHPについて、ちょっとした悩みがあるんです。それは、CGIによるWebサービスが…

正式リリースに向けて

目処が立ちました。やっとです。4月中なんて言ったおいらの言葉を信じて待ちつづけてくれていたユーザーの皆様には、ホント、申し訳ないことをしてますm(__)m もうトップページにて宣告してしまったので、確実に月曜日にはリリースします。します。します… …

懲りずに昼起床

昨夜もウチで飲みました。来たのは高校時代の友達連中「DOI」「ごっつぁん」「コモト」「カズくん」。久々でした。 皆さん就活でかなり参っている模様。結局寝たのは明け方、いつものパターンです。それにしても、皆凄い顔して飲んでます(^^;;; これじゃ、ア…

ABの抽象的考察

AB4リリース直前ということで、ラフな感じで今後のABの展開を考えてみます。 AB4はフリーの開発環境であり、それ以上でも以下でもありません。同時に、ライブラリも充実していないですし、ユーザー側の視点からは、趣味の範囲を超えることはできていません。…

ヘリ墜落

ニュース「静岡県警ヘリ住宅街墜落 乗員5人死亡 アパートに接触 」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000002-san-soci 怖い事件が相次ぎます。実家の近くに静岡県警のヘリが墜落しました。ありえないッス(汗)。昨日、警察学校へ通っている福…

AB開発

デバッガリニューアル計画進行中…。インターフェイスはできあがってきました☆埋め込み型で、操作の自動化を推し進めると同時に、任意のウォッチ式を常に監視できる機能を追加しています。ウォッチ式の項には、リテラル値、定数、変数を指定でき、動的な配列…