2004-01-01から1年間の記事一覧

AB開発

ActiveBasicグローバル化プロジェクトを発足してみました。ちなみにMLを開設したのは初めて、ちょっと不安です〜〜。来年の今ごろはActiveBasicは海外ツールとして充実していることを夢見て、取り組む次第です。あっ、、また2005年にすべきことが増えてしま…

クリスマスも終わりました

どこもかしこも年末商戦。テレビをつけても年末番組。私の年末年始はバイト、家の手伝い、AB開発、忘年会&新年会など、一通りの行事をこなす予定です(我ながら、うま〜い予定組み)。今夜はバイト仲間と忘年会です☆

AB開発

DirectXプログラミング講座のページレイアウトの改良を行いました。ちょっとは見やすくなったと思います…。最近、DirectMusicをラップしたものをABDXに組み込む作業が順調に進んでいます。今日の段階ではWAVE、MIDIの再生をDirectMusicを通して簡単にできる…

AB開発

先ほど、DirectMusicのテストプログラムのコンパイル&実行が成功しました。これをABDXに取り入れれば、誰でも簡単にDirectMusicを利用できるようになるかもしれません。明日は東京でAB式忘年会です。西田さん、水野さん、よろしくですm(__)m

今朝方までバイト仲間と飲んでました。今日は12月の中の貴重な休日、といっても特にすることもなく、最近サボっていた洗車や開発を進めたいと思います。

今週は色々なことがありました。海で焚き火やったり(コラッ!)、鍋やったり、湘南いったりと…。遅れてしまいましたが、無事、β4をリリースすることができました。ABDXは波に乗れるか!?勝負どころです。

最近、オフの時間に色々なことがありまして、開発があまり進んでおりません。ということで、今週はAB開発集中ウィークということに設定して、週末には必ずβ4がリリースできるようにしようと思います。

AB開発

DirectXの扱いにようやく慣れてきました。と同時に、ABDXの3D描画部分がほぼ完成しました。ユーザーはCOMを意識することなく、すぐにでも3D対象物の生成、移動、消滅などを行うことができます。これをまとめてβ4をリリースしましょうかね…。あ、そうだ!ABDX…

今夜は鍋パーティー

久しぶりに鍋を企画してみました。でっかい海老、むっちり蟹足を放り込んで…たまらないっっ。もうこんな季節なんですよね。早い早い(汗

AB開発

ActiveBasic独自のDirectXライブラリの開発、本格的に始めました。ライブラリ名が決まっていないので、コードネームをABDXとでもしておきましょう(なんかいいタイトルないかな)。 さて、その内容なのですが、別途ABDXのライブラリを読み込んで…というもの…

AB開発

コード補完機能、ほぼ完璧にできました。ついでにパラメータヒントについても改良を加え、クラスのメンバ関数に対応するなど、より操作性が向上しました。バグらしきものも多分、少なくなっているのではないかと思います(たぶん…)。

4連休最終日。今日はとっても良い天気だったので、ついつい富士五湖のほうまでドライブしてしまいました。夜はバイト仲間と飲み会です…☆

AB開発

β3をリリースしたところですが、コード補完機能やパラメータヒントのポップアップ表示の動作がまだまだアヤフヤです。「誰でも気兼ねなく利用できる環境」を第一目標としなければならないので、小さなところで妥協せず、コツコツとABらしいインターフェイス…

学園祭には行きませんが…

うちの大学も学園祭シーズンです!夏休みでもないのに、バイト&授業の無い奇跡の4連休が出来上がってしまいました(ワーイワーイ)

コード補完機能、型の別名宣言機能の搭載作業が完了しました。あとはヘルプファイルの整備を行ってβ3にしようと思っています。開発環境や言語仕様がかたまってきたので、そろそろDirectXライブラリを本格的に作らねばなりません。ここからが本番です。

コード補完機能の搭載が一段落したら、次は型宣言(C言語で言うtypedefに相当するもの)の機能を追加してみようと考えているところです。この機能を追加する理由は、Win32API関数に引渡すハンドル類、その他32ビット符号無し整数型がすべてDWordとなると、ち…

コード補完機能、てこずっていながらも、なんとかモノになってきました。コンパイラの構文解析をまたもや作らされているような感じです。しかも、動作速度優先、最適化無しの天然ソースコード解析型です。

台風でライトオンの営業が7時までとなりました。でも、今日は早番だったので、自分にはあまり関係ないというか…(逆に、ラストまで残って残業1時間です)。しかも、7時過ぎに、自分が接客していたあっちの人(-_-メ)がベルトのサイズが合わないといって、閉…

今日はちょ〜珍しく、一日中することの無い日です。良い機会なので、エディタにコード補完機能を付けてみようと意気込み始めたところです。ソースコードに変更が生じたときに内部データ(クラスデータ)の更新を行うか、またはピリオド(.)やポインタ参照(->…

おととい(10/12)は東京某所でActiveBasic4.0、5.0の方向性を再確認することができました。 西田さん、水野さん、晩くまでありがとうございましたm(__)m結局静岡に帰ったのは昨日の夕方。それまでは友達の家でのんびりしてました。明日からバイト3連勤なの…

ProjectEditor.exeのRiched32.dll廃止、完了いたしました。以前の環境と同じ機能を一から作ったので少し大変でしたが、それでも3日間で終えることができました。これでふる〜いリッチエディットの嫌なクセや原因不明のバグが減るかと思います。なによりも個…

今日は秋学期の最初のガイダンスの日です。春学期までの成績も返ってくるのでちょっと心配…。

今日、明日の2日間は父親がお出かけするので実家の配達を任されます。まだまだ暑いから大変です〜。配達のあいまにVer4.0の開発を進めているのですが、クラスメンバのアクセスコントロール及び継承の機能をやっと実装することができました。ソースがちょっ…

今日はバイト終わってから数人で寿司を食いにいったんですが、いやに濃厚な話題ばかりで…。結局寿司食いわかった後にバイト先の店の前にたまってました。 なんの話題かって??そりゃあれしかないに決まってます。実はあるコと私の関係が皆に疑われていたよ…

今朝までバイト仲間と飲んでました。で、起きてからHPのトップページをリニューアルしてみました。気付いたら韻を踏んでました♪ オフィシャル・ユーザーズ・ガイド おすすめ・ユーザーズ・サイト

カジュアルチックな黒ぶちメガネ、買ってしまいました☆三日後にはできるとのこと。楽しみぃ〜

昨日はバイト仲間9人で流しそうめん大会をやりましたv(^^)やっぱ、普通に食べるのよりも断然美味しいっ!開催されたのは深夜で、結局は水かけっこになって皆ずぶ濡れ。前回のバーベキューの時も同じようなアクシデントがあったのでまさかとは思いましたが←恐…

久々の2連休がはじまりました☆今日はActiveBasicオブジェクト化計画を本格的に進めることにします。夕方は実家の配達の手伝いがあるのですが、それまでは集中して取り組む予定です。COM、ATLがどのような仕組みになっているのかをじっくりと調べているところ…

今日がバイト5連勤最終日。お盆休みで服屋も混むのかなと思ったらそうでもないようです(--;

昨日、今日でActiveBasicオブジェクト指向化の作業がかなりすすみました。この勢いでいけば、夏休み中のβリリースも夢じゃないぞ!こんなタイミングに明日からバイト5連勤だということを思い出してしまった…(--;;;