2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自動マインスイーパー

友達のmizu君の日記を見ていたら、マインスイーパーを自動で解いてしまうプログラムのことが書かれていました。 下のリンク先をクリックすると、そのプログラムを紹介しているブログサイトへ飛ぶのですが、いやはやあっぱれです。 http://ishi.blog2.fc2.com…

エディタエンジンの最適化

「AB開発日記」というタイトルに変更したものの、肝心の開発ネタが疎かになっていました。ということで、本日はエディタのネタを語ります。 ABに付属するProjectEditorは独自のエディタエンジンを搭載しており、通常のエディットコントロールと比べると下記…

ピッタリQUOカード

遅い夕食を買いに、近所のコンビニへ行ったらちょっと珍しい出来事が! QUOカードを使って色々と買ってみると、なんと残高がピッタリ0円になったんです。たぶん足りないだろうと小銭を準備していたおいらに、店員がニコニコしながらこう言います。 コンビニ…

タイトル変更

サイトリニューアルに併せて、タイトルを変えてみました。どうも良い名前が浮かばず、結局、スタンダードな「AB開発日記」に仮決定。 なんか良さそうな名前があったら、コメント願いますm(__)m

ab.comのアップ作業

ふぅ〜。なんとかこれで一段落。まだ細かい部分がおろそかになっているので、それは明日以降に持ち越しです。

Virtual PC 2004

Windows XP Professional x64 Edition ソフトウェアコンテストの賞品がきました〜\(^^)/ なんでも、Windows XP上で様々なOSを立ち上げることができるそうで、遊び甲斐がありそうなソフトをいただきました(ラッキ〜)。 ということで、さっそく、CDを入…

大将という居酒屋で

今日は仕事を終えてから、久々に飲み屋へと直行しました。お仲間は、毎度のカトーさんと、おいらが借りている新居の大家さんです。 大家さんはカトーさんの幼馴染で、27歳にしながら立派な物件3棟の管理をしております。とても良いアニキ分って感じで、おい…

家 × 解体 × ありがとよっ!

最近引越しが完了したおいらですが、とうとう、この日がやってきてしまいました。そう、前に住んでいた家の解体日です。 静岡県富士市にあるこの家、晴れた日には庭からは富士山がよ〜く見えました。もともと家の持ち主は祖父なのですが、諸事情により空き家…

スパイダーソリティア

仕事詰めになっている今日この頃。ふと、メジャーなゲームに手を出してしまいました。 もちろん、上級者モード。連続クリアを狙います。やり始めると、止まらない・・・

ドラマ版ちびまる子ちゃん

見ました〜。静岡県民として、実写版にしたらどんなんになるんだろ〜と心配しつつ、テレビの前にスタンバってしまいました。 アニメに非常に近いストーリーで関心しましたし、きちんと感動シーンもあります。なんたって、主人公のまる子を演じていた役者の子…

Windows9x系OS、サポート打ち切りらしいです

今年の夏、Windows95/98/Meのサポートが打ち切られます。http://support.microsoft.com/default.aspx/gp/lifean18 おいらはMeこそ使わなかったものの、Windows95/98には大変お世話になった世代です。残念ながら、Windows3.1の時代は触れてないっす… ウチのサ…

実家でメンテナンス

今日明日は土日ということで、実家で休養しております。もちろん、お決まりのノーパソを持っているので、音楽を聴きながら、お茶をすすりながら、実家にて、ABのバグ処理をしております。こうやってリラックスしながらABのメンテナンスができる時間って、ホ…

新オフィス

いい加減引越しネタを書きます書きますといいながら、2週間が過ぎましたf(^^;;; 部屋の中も片付いてきたので、そろそろ近況報告を。 Discoversoftは4月下旬に法人化を行います。手続きの半分が終わり、環境も整ってきたので、あとは仕事を堅実にこなしていく…

コンビニのレジで

気を抜いていたんです。昼間、食べるものがないんで、コンビニへ行ったんです。 オニギリを三つ、ホットお茶一つを買ったんです。 で、お会計が終わりました。 なぜがレジ前にずっと突っ立てたんです。ずぅ〜っと。 次のお客は「何!?このヒト。」みたいな…

鍵師

使っていない金庫を貰ったはいいのですが、ダイヤルがわからず、開かないというしょうもない自体に陥りましたf(^^;;; で、早速、近所の鍵屋さんに電話。ダイヤル式の場合、空く確立が五分五分ですよ。よろしいですか!?と言われたのですが、断ることもでき…

気を抜いていたら

最近忙しくて、やっとの土日が到来したと思って、、、 休日なんで気を抜くじゃないですか。普通は。 気を抜いていて、今日が何日かなんて、なーんも考えてなくて、、、 そりゃ、友達が結婚するとか、退職するとか聞くと、びっくりしますよね!?しません? …