2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デバッガの開発、再スタート

最近、言語ロジックばかりに作業リソースを費やしすぎていたので、ここらで気分を変えて、中途半端になっていたデバッガの作りこみを再スタートさせようと思います。 まず、AB5に搭載されるプロセスデバッガ、下記のような要素をカバーできるように改良を行…

日本平花火大会

いや〜、行ってしまいましたよ〜。地元の花火大会。今年初めての花火は、静岡の日本平でした! 日本ホテルのひろ〜い庭園で打ち上げが行われるのですが、私らはラッキーなことに最前列集団に混ざってゴザスペースを確保することができました。打ち上げ場所が…

CStringクラス

オペレータのオーバーロードがほとんど出来上がったので、試しにCStringのデモコードを書いてみました。 Class CString Public m_lpszBuffer As LPSTR m_length As Long Sub CString() m_lpszBuffer=calloc(1) m_length=0 End Sub Sub ~CString() free(m_lps…

オペレータのオーバーロードは予定通り

オペレータオーバーロード、ロジックはそのままで、64コンパイラへの対応を行いました。ロジックがそのままなら、コードをポンづけで対応したいところなのですが、演算過程のレジスタ割付とかが違っているので、ちょっと手直しをしなければなりません。量は…

欲張ってます

AB5のリリース時期を大幅に遅らせているワケですが、なかなか見切りがつきません。AB5として、実装させたい機能が次から次へと出てきていて、混乱ぎみなのです。まぁ、これはこれで深刻には捉えていませんが、整理する必要があります。公式情報とはいきませ…

ひょんなところからGoogle

散らかっていた部屋を整理していたら、前に都内のイベントで貰ったGoogleストラップが出てきました。 なんか、形もいいし、気に入ったのでストラップにチャレンジしようと思います(続いたためしが無い…)。 うーん、整理整頓を進めれば進めるほど、忘れてい…

Internet Explorer 7 Beta3

ネタ的にかなり遅めですが、IE7のBeta3、入れてみました。なんでこんなに試すのが遅くなったかというと、、、 x64だからですorz まぁまぁ、x64を悪くいっちゃぁいかんです。これまで、試行錯誤を繰り返しながらムリヤリ色々なソフトを対応させてきたのですか…

C→ABへの変数宣言文の置換

C/C++で書かれたAPIをABに移植する際、エディタについている置換機能の中で、正規表現による置換を使うと非常に効率よく作業が進みます。 例えば、下記のような置換を行うと、大文字の型名の変数宣言文がAB向けに書き直されます。 検索する文字列: ([A-Z]+) …

クラス管理用クラス

オブジェクト指向対応型のプログラミング言語を実装する上で、クラスの管理は欠かせないものになります。というか、それが全てだといっても過言はありません。少なからず、コンパイラの内部でクラスに関するすべてのデータを持ち合わせ、照合を行いながらコ…

仮想関数周りの処理

JavaやC++、C#などでは当たり前のように使ってしまう仮想関数。同じ名前のメソッドでも、そのクラスの階層、はたまた時系列によってその内容は変わっていくという不思議な存在であります。また、モジュール設計を重視する上では非常に便利で有効な手段です。…

デバッガのアタッチ機能

ここ数日、最適な室温のおかげなのか要因は不明なのですが、開発作業時の集中力がいつもよりも高いような気がします。 そこで、なかなか手を出せなかった機能の一つ。デバッガのアタッチ機能に取り組んでみます。 デバッグを行う上で、プロシージャ階層やス…

デバッガのアタッチ機能(その2)

ヒマな時間を活用して、がっつり作りこみました。 Win32/Win64アプリ共にアタッチを行えます。デバッガの32/64切り替えはIDEが自動的にやってくれるので、ユーザーは意識しなくてよい仕様に仕上がりそうです。 今のところ、問題はなくテスト稼動が遂行してお…

マウスショック!!!

普段使い慣れているものに限って、メンテナンスを忘れてしまうということ、ありますよね。 特にマウスなんかは良い例です。今や光学式がほとんどでコロコロマウスがほとんどなくなってきたので、ボールをはずして掃除するということは無くなりつつあります。…

x64の矛盾点!?

ODBCのデータソースドライバをインストールする関係で、コンパネからODBCアドミニストレータを開いているところなのですが、私の持っている64ビットWindowsではドライバが揃っていないみたいなのです。 コンパネから起動するODBCアドミニストレータは純粋な6…

タブ型ブラウザToss

ABユーザーのToshiさんが開発されるタブ型ブラウザToss、各種コントロールがどのような構成で実現されているのかに興味を抱きつつ、ダウンロードしてみました。 まずはIEコントロールの埋め込みに関して。ウィンドウにIEコントロールを埋め込むだけであれば…

翻訳のWebAPI

ちょっと探しているのですが、なかなか見当たりません(ないのかな…)。 日本語、英語の双方向の翻訳ができれば良いのですが、、ちなみに、WebサイトからのAPI呼び出しではなく、アプリケーションが要求を出して、結果をテキストベースで受け取るという用途…

sourceforge周りが一段落か…

開発に協力いただける方々に向けたsourceforge上のソースコードの整備が一段落しました。なんでこんなに面倒なんだろうか。。。 私一人が面倒な目にあうのは良いのですが、協力いただく皆さんにも、同じように環境を整えてもらわないとリポジトリにアクセス…