2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインヘルプ計画浮上中

私の中で、Webサイト上に公式なヘルプコンテンツを載せようかという計画が浮上しています。今までは完全なヘルプファイル形式でABパッケージに添付していたのですが、Webサイトの一部としてヘルプコンテンツを提供すればWeb検索と連動する形になります。とな…

実家に2泊

私としては珍しく、数ヶ月ぶりに実家に2泊しました。実家に帰る回数は多いほうだと思うのですが、片道1時間もしないので、いつも日帰りということが多いんですね。今日は的屋さんへのビールの納品を手伝ってきます。んで、本来の寝床へ帰る予定。 最近、遅寝…

今朝は実家でコーヒーブレイク

昨日は無事Ver4.0β7をリリースできました。ユーザーの皆さんとうまく連携が取れたので、いつも以上に充実した修正サポートができたと思います。今まではあまり気にしたことがなかったのですが、リリース日は当日または翌日がフリーになる日を選んだほうがい…

今夜の目標、それはVer4.0β7リリース。

バイトから帰り、早速Ver4.0β7の最終調整を行っているところです。NoWestさんに指摘されてしまったメンバクラスのコンストラクタ/デストラクタの呼び出し機能をコンパイラに搭載すべく、コードとにらめっこ。今はその作業を終え、気分転換のため風呂に入って…

アパレル業界の多忙な時期

服屋が儲からない時期、それは2月・8月と言われています。実際に自分が衣料品の販売をしてみるとそのとおりだということがわかるのですが、この2月・8月は日中であるにも関わらずお客が1人もいない状況ができあがります。寂しいもので、こんなときはスタッフ…

コンサルティングの重要性

バイト帰りに弁護士を目指しているスタッフ(以後、Kさん)と食事に行き、そこで私の将来について相談に乗ってもらいました。てなことで、今日はちょっと私の将来設計についてアバウトに掘り下げてみたいと思います。 今の私に欠けている部分がコンサルティ…

初めての面接

今日は初めて面接を受けてきましたよ〜。最初は緊張しましたが、ジワジワと私の考えが伝わったようで、中盤からはリラックスモードでのトークができました。通常は2人1組での面接だったのですが、相方は辞退されたようで、面接官2人私1人という設定に。内容…

WebサイトDiscoversoftの行方

ホームページ運用を始めてはや7年…。BIGLOBEのホームページサービスを利用しているのですが、本格的なWebサービスを始めるとなると、もっとしっかりしたホスティングサービスを受ける必要があります。ネットワークには興味があるので、できることなら自宅サ…

AB開発

さてさて、コンパイラの改良についてですが、こちらはほとんど完了しました。コンパイルにかかる時間が3分の2くらいに短縮されたと思います。今回の改良点は、定数、関数の探索の高速化。ヘッダファイルで大量の定数と関数が定義されていることもあり、特に…

久々に更新が滞りました

昨日はバイト仲間にコミック「寄生獣」を借りて、全巻読んでしまいました。私自身、小学校の頃に呼んだ覚えがあるのんですが、内容はほとんど忘れていたんですね〜。てなことで、夢中になって家に帰ってからは読書だけに集中してしまいました…(だからブログ…

空気清浄機を導入☆

何処へ行っても花粉ばかり…家に帰っても休まらず、薬のせいで働く気にもならず、、、もう我慢の限界だってことで、奮発しました!貴重な貴重なバイトの休憩時間を利用して、近隣の電気店にて空気清浄機を購入。今、家に帰ってきてから2時間ちょっと試運転中…

AB開発

今日からバイト4連勤なんですが、空いた時間をできる限り使って開発を進めようと思います。昨日は明け方5時までコーディングしていました(ちょっとだけ寝て、バイトへって感じです…忙しい)。今夜もいつまで続くのやら。とにかく、寝たくなったら寝ることに…

買収対決の行く末いかに

フジテレビの株価の急騰にはあっけらかんとしてしまいます。と、今日はまだまだ木曜日。今週は明日もまだまだ株価は動きます。ライブドアはフジに対して買収を始める方向で固まってきたみたいですね。大掛かりな資金調達の行く末はどうなるんでしょうか…。ま…

フリー開発環境の将来について会談!?

午後は東京都内まで足を伸ばし、お得意のコインパーキングへ。おいらの車は小生意気にもLLサイズ3ナンバー。なんとか安めの駅前パーキングを探し当てました。 今日はあの有名な「HSP」開発者のおにたまさんと、日本語プログラム言語「なでしこ」開発者のクジ…

ギリギリセーフで筆記試験会場へ

今朝は午前5時起きで、横浜ランドマークタワーまで就活に行きました。早速アクシデントに見舞われましたよぉ〜。横浜市内に入ったとたん、通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれ、余裕を持って出かけたはずがギリギリ十分前に到着。とにかく駐車料金高めでいいので…

ロゴについて

Webサイトリニューアルに伴い、Discoversoftのロゴを検討中なのですが、なかなか良い案が浮かびません。いとこがわりとデザインいじくるの好きなので、夕方、一緒に考えてみました。やはり、頭文字の「D」(漫画じゃないっす)をデザインしたもので、カッコ…

春物まっしぐら

土曜、日曜とバイトでした。花粉が飛びまくっているというのに、お客は元気なんすよね。売上好調で、私の担当しているボトムス販売部隊も暴れまわっていました。 そんな中、土曜日に大失態をしでかしました。高価なジーンズ2本と高価なジャケット2枚、その他…

花粉症がマジでヤバイです。

雨の昨日とは打って変わって、今朝は喉の痛みと花詰まりでの目覚めでした(ギァー)。秒単位ででてくる鼻水と格闘しながら薬を飲んでみたんですが、大丈夫なのかな…。夜10時までバイトなんで、ホント、困ったもんです。 こうなったら、カッコ悪いけど、マス…

Webサイトリニューアル計画進行中

AB4の正式リリースと同時にWebサイトをリニューアルすべく、作業を進めているところです。Webサイトというのはただの情報伝達媒体ではなく、DiscoversoftやActiveBasicという単語が持つブランドイメージに直結するものだという認識を持たなければなりません…

5連休最終日

花粉症の私にとって、今日は恵みの雨でした。そんなこんなで、楽しい5連休もおしまいです(--

バイトの休み希望

私のやってるバイトは21日から翌月の20日までが一ヶ月度とされています。休み希望を毎月10日までに提出することになっているのですが、なかなか予定がまとまらず、困っているところです。三月中は就活があるので、やたらとバイトを休むわけにもいかず、4月に…

TOB取得で賑わってますな

休日中ということもあり、夜更かし朝寝の状態ですが、特ダネの小倉さんがどんな発言をするのか、今朝はしっかりと8:00に目覚ましをセット。きちんとテレビつけました。やはり、フジ内ではTOB取得についての数字的、法的な内容を重点的に放送しており、ホリさ…

久々の地元の街中

静岡呉服町を従兄弟とその子供とお散歩してきました。マイカーで回転式駐車場へ。街中というと、都内を思い浮かべてしまいますが、静岡市も捨てたもんじゃないです。ここ数年間は廃れてしまった商店街を目にすることが多いのですが、呉服町はギリギリ生き残…

休日モードまっしぐら

一人暮らしなんで、食事の支度が面倒で面倒で仕方ないっす(-д-) 午後はいい加減外にお出かけしてきます

広告事業、再スタートか!?

AB4の正式リリースが間近に迫っていることもあり、昨日に引き続いてWebサイトの改装作業。本日から広告事業をコツコツ再スタートしてみようと早速バリューコマースをいじりました。現段階のアクセス数では広告収入なんて年に30000円でも儲かればいいほうで、…

Webサイトからリンク!

世間で「ブログ」というのがかなり有効活用されているようで、私も真似してまずはWebサイトで公式に(そんなに堅苦しいもんじゃないけど)公開してみることにしました。そんなことで、こんなブログですが、このタイミングから読み始めてもらう方々、よろしく…

5連休1日目

10時過ぎという少しゆっくりめな起床。昼過ぎまでWebサイトのリニューアル作業を行っていました。Flash触るの初めてなんで、作業のほうもしどろもどろ(--;;午後1時過ぎになって吉牛にて昼食をとって、大学へ。考案中のWeb新サービスを教授に話し、サーバー機…

会社説明会、バイト連勤が一通り片付きました。てなことで、明日から5日間は春休みです。

ホリエモンに注目しっぱなし

そんなことよりも、自分の中で関心が高いのはライブドア社長、堀江さんです。あのやり方が良いのか悪いのかは定かではありませんが、ご本人様とライブドアという会社がめちゃくちゃ有名になったことは確かです。「少々強引な手段を使ってでも、ネット新時代…

今日は某有名企業の支社の説明会&筆記試験でした

会社説明会に行ってきました。初めて筆記試験受けましたよ〜。難しいんだか、なんなんだか…受かるか受からないかは検討がつきませんが、企業側が「こいつ、かしこい人間かな!?」といった判断を下す材料としては、なるほどなぁーといった感じのモノでした。…