広告事業、再スタートか!?

AB4の正式リリースが間近に迫っていることもあり、昨日に引き続いてWebサイトの改装作業。本日から広告事業をコツコツ再スタートしてみようと早速バリューコマースをいじりました。現段階のアクセス数では広告収入なんて年に30000円でも儲かればいいほうで、まだまだ収入源としては弱っちいです(--;;)。「バナー広告」と聞くとあまりいい印象をもたれる方がすくなくないのではないかと思うのですが(私もその1人)、徹底的にジャンルを識別したり、本当にサイトに訪れくれるお客さんに有益な情報、興味が集中するような情報をアピールするのは決して悪いことではないし、逆手にとればそれだけサイトが賑わっているという認識にもつながります。
私が運営するDiscoversoftでは、バナー広告もWebサイトの重要な構成要素の一つであり、雰囲気を際立たせる道具の1つとして取り扱いたいものです。「広告収入」も大事ですが、「広告がもたらすWebサイトの印象」を重要視していかなくちゃならないのかもしれません。もしかしたら、一年後くらいにはアクセス数が10倍くらいに増えているかもしれませんし、そのような場合は今から広告事業についてのテクニックを学んでおいて損はありませんしね!