2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TeNet定例会議に初参加

東海大学の講師の先生に誘われて、TeNetという産学連携会議に参加してしまいました。有名企業の技術者の方が集まるとのことで、おいらのABを今後どのような方面へ生かせるのか、アドバイスをもらいに行った程度だったのですが、気づいたら次回の会議にも参加…

教育用プログラミング言語に関するワークショップ2006

情報処理学会主催のイベントに行ってきました。 数年前から始まっている高等学校の情報の授業、プログラミングをいかにして教えていくか、利用する言語は何がよいのかという疑問が生じているようです。 残念ながら、おいらは発表には至らなかったのですが、…

興味深いサイトを発見

Java、XML、CORBA辺りのオモシロそうな情報源を見つけました。時間ができたらじっくり見よ〜ぅhttp://www.techscore.com/index.html

卒業式

とうとうこの時がやってきました。おいらが通う東海大学では、湘南校舎へ一同が集まって卒業式が開催されます。ということで、ごっつぁん(高校からの友達)と一緒に湘南へと向かいました。 大学4年になってからは、学校への意識が薄れていたこともありまし…

ワンセグ携帯P901iTV

携帯を新しくしてから10日が経ちました。2年8ヶ月使っていたSH505iをオサラバし、時代の先端を行く携帯へとチェンジしたのです。 今回チョイスしたのはDOCOMO P901iTV。ワンセグ対応ということで、地上波デジタル放送を見ることができます。おいらんちはデジ…

ActiveBasic Ver5.0採用 新基準COMインターフェイス

一つのアプリケーションをコーディングしていると、コードの量が異様に長ったらしくなってしまうこと、ありますよね!?一度書いたコードを転用したかったり、前回のアプリケーション開発でコーディングしたクラスモジュールを使いたかったり… オブジェクト…

引越し前夜祭

大学4年間、おいらが住んでいた家が諸事情により取り壊されることに、、、 ということで、引越しを行うワケなのですが、今までウチに遊びに(飲みに)きいてた元バイト先の連中がここぞとばかりに集まってくれました。当然ながらおいらはこの家に相当な愛着…

引越し支度

実は、明日から3日間、移転先への引越しを行います。かっこイイのか、かっこワルイのか、、、アパート兼事務所、おいらの仕事場でございやす。 ということで、今日は引越し支度…をやろうと思っていたのですが、なかなか手が動きません。まずは、今住んでいる…

Unohスタッフの方々と食事

今日は東京渋谷で(株)Unohの皆さんと昼食をご一緒させていただきました。おいらが考えている今後の事業展開について、色々とアドバイスをいただき、良い刺激を受けました。オシャレなオフィスで、羨ましい限り・・・がんばらねばっ!(株)Unohの皆さん、…

雨風

県内、すごい雨、すごい風に見舞われています。 今は雨こそやんだものの、物凄い勢いで風が吹いております。これじゃ寝れないー、明日は朝早いのにぃ〜

天気の良い日は

いきなり寒くなったりする季節ではありますが、、、天気の良い日は音楽聴きながらドライブに限ります。 特に、一日中家にいるなんて当たり前のおいらにとって、外出ってやつはとても重要なのです。 最近、車につんであるCDも聞き飽きてきたので、イッパツ、…

確定申告行ってきました

今日は半日、時間を割いて確定申告を済ませてまいりました。申告するのは初めてだったんで、何をどこへ書いていいのか、もうアタフタ状態…。控除とか扶養とか、あー、もうわけわからん〜 結局、係の人に来てもらって、事細かに説明してもらい、手取り足取り…

風邪気味

ひさ〜しぶりに風邪っぽい一日でした。お決まりのパブロンを飲んだのですが・・・・・ ねむいー。の一言に尽きます。今日は早寝しまっす(-.-

ワイパー交換

午前中、自動車ディーラーへ直行し、最近ヘタッてきたワイパーを交換してきました。 午後は静岡行って、高校時代の友達と遊んできます。

分散型パッケージ開発の構想

C++のclass定義とヘッダファイルの絡み合い、気になる方は多いんじゃないでしょうか?今の時代、人間が書きやすいような言語仕様であるべきなのに、プロトタイプ宣言がイヤでイヤで仕方なくなってしまう自分。 こういうところを見ると、ABのClass定義は悪く…

デバッグ×デバッグ

半日間、「アプリケーションをデバッグするためのアプリケーション」をデバッグしています。ようは、デバッガのデバッグってやつです。 なんか、意味がわからなくなってきます。が、これも大事な仕事です♪

Eclipseインストール

未踏ユース仲間の刺激をうけ、自分のPCにEclipseをインストールしてみました。おいらだってJava使いの身になるわけです(ホントになれるんか!?) それにしても、起動がおっそい!スプラッシュ画面嫌いのおいらにとってはちょいと苦痛っす。 いやはや、それ…

在り方

オブジェクト指向。 この言葉が意味するものって、実はかなり曖昧だと思ってしまう今日この頃。「JavaやC#のオブジェクト指向は〜」と言ってもらえれば、おおよそ検討がつくのですが、Visual C++のオブジェクト指向、そしてActiveBasicのオブジェクト指向と…

無線LANの意外な素顔

先日、実家にあった無線LANの機器類をパクッてきてしまい、実家へ帰っても無線LANすることができなくなってしまいました。 ネットにつなぐときは、一階へ降りて、自分でケーブルをブスッとさす。この動作が必要になってしまったのです。←どう考えても、パク…