2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も最終日・・・・・

なんかさびしいですよね。涼しい夕暮れ時、一人で家にいたりすると、なんともいえない空虚な感覚を味わったりします。 今日はバイトが終わってから、な〜んとなく、青木ヶ原樹海をドライブしてしまいました。しかも一人で。しかも、深夜・・・・・ さてさて…

朝まで七輪、またもや開催

一日中パソコンやってると、精神的にくるものがあります。ってなことで、昨夜も店長、ジョニー先輩、MIC、フカちゃん、オギさんというお決まりのメンバーを呼んで七輪大会をしてしまいましたf(^^;;; 涼しくなった夕暮れ時の七輪はマジで最高です。こんな日が…

レジスタベースの演算コード生成

遅寝早起きで爆進中でございます。 今朝は演算コードの生成部分についてのディープな話から…。しかし、この話題はコンパイラの中核を成す部分だといっても過言ではない、と〜っても重要なところなんでやんす。 コンパイラに搭載される演算コードの生成部分。…

XMMレジスタが大活躍

Pentium MMX Pentium Pentium 2 Pentium 3 Pentium 4 K6 K6-2 Athlon Athlon XP 突然ですが、このリストは皆さんご存知の32ビットCPUの仲間たちですね。色々な技術がてんこ盛りのことだと思いますが、ベースとなるものはx86。特殊命令を除けば、すべて互換性…

登校日

すっかり忘れていました。自分が大学生だったってこと。8月、9月は夏休みなんで、その生活スタイルはフリーターと変わりないんですよね。そんでもっておいらはバイトに開発と色々と忙しかったんで、いつから学校が始まるかなんて気にも留めていなかったんで…

販売強化期間がスタート

ウチの店は定期的に販売強化期間というものを設けております。接客をいつもより徹底して行い、売り上げを伸ばそうという、名前通りの意味を持つ期間であります。 新店長はやけにやる気満々であり、おいらたちスタッフはその勢いに支えられつつ、行動に移して…

x64のAPI関数呼び出し

x64対応のEXEファイルのPEヘッダ、基本的な部分は解読できました。そして今日はなんとか、簡単な計算プログラムをコンパイルできる状態へと持っていくことができました〜。コンパイルとはいっても、64ビットモードで動作するめちゃくちゃ簡単なネイティブコ…

寝不足出勤

街中の飲み屋で行われた新店長の歓迎会、夜中の3時まで続きました(汗)。いつもの調子で、おいらも飲ませられ、限界ギリギリ。朝っぱらから寝不足モードでバイト先へと向かいます。 仕事が始まってしまえば、お客さんもくるので、スイッチを切り替えねばな…

消費税総額表示について、客キレる

午前中のことです。いつものように出勤後、朝の客を迎えます。今日は月曜日なのですが、敬老の日ってなことで祝日です。客数もちょっとは多いのかなと思ったら、案の定、朝から店内は賑わいました。 ちょうどお昼ころですがね…。雑用でレジの中へ行くと、ミ…

IPAの第4回事業化情報交換会に出席

またまた東京です。午前中は実家酒屋の配達を手伝い、正午ギリギリに東京へと出かけます(新幹線に乗り遅れそうになりました。アブナイアブナイ) IPAからの事業化情報交換会のお誘いメールは先日届いたのですが、無知なおいらはその内容を知らないまま、参…

64コンパイラの開発スタート

寝る時間を惜しんでまで、64ビットネイティブEXEのPEヘッダと格闘しています。第一ラウンドはなんとか勝ち越せそうなのですが、どうもWin64の関数呼び出しに戸惑いそうな雰囲気…。 Win64の規約って、変に速さを意識しているのか、デフォルトでレジスタを使っ…

念願のブツがとうとうウチに(≧∇≦)

連休の中日ということで、今朝も相変わらずおそ起き。 で、起きた直後なんですが、唐突に一本の電話がなります。「ぁんだよ〜、またどっかのわけのわからん業者かぁ〜?」と思いながら、さえない声で電話に出ると、おかーちゃんでした。 どうも、宅配業者が…

構想と共に、膨らむ悩み

東京から終電で帰ってきた昨夜。酒を飲みつつのミーティングの内容は核心をつくものばかりでした。東大の内部事情の話題から始まり、ネットゲーム開発に関すること、おいらにとって重要な10年後の言語市場について、などなど。 自己保身が確立されていない今…

東京でミーティング

今朝もちょっと遅めの起床。起きてからは開発作業のほうを進めています。今日の作業内容はパラメータヒントを複数行に対応させること。 プロジェクトエディタのコード解析部分(コンパイラとは別)をいじるので、まぁ、それなりには大変なんですが、なんとか…

ホリエモン、がんばれ!

今朝はめんどくさがりやのおいらも選挙に行ってまいりました。 やはり、着目するところは郵政民営化。法案が強引であった点を除けば、郵政校舎を民営化するのは多数のメリットを生むものだということは、ご承知のとおりだと思います。おいらもそんな意見をも…

昼寝と選挙電話

今日は完璧な休日モード。世間の方と同じくして、土曜、日曜に休みをいただけるなんて、めちゃくちゃ嬉しいっす。 朝といえば、まずは遅起きでしょう(^^;;;。起床後はボーッとテレビを見たり、ネットニュースをみたり…なんもしてなかったっす。おっと、そう…

バイト2連勤を終え

明日から、奇跡の8連休が始まります。好きなことして、行きたいとこいきまくるぞぉ〜。 しかし店ではボトムス販売強化の開始準備を整えている段階なので、実はプチ仕事もしなくちゃならんのです。おいらはメンズのボトムス販売リーダーになってしまっている…

仮想関数の強化

今日は朝から知人に指摘された仮想関数に関する機能を実装しているところです。内容は、クラス継承時に仮想関数をオーバーライドしたときのvtableの上書き動作です。 その前に、ABでは仮想関数を保持するクラスをNewしたときのコンパイラ動作が未完成のまま…

AB未来予想図は欲張り

相変わらず、おいらの頭の中は、様々な画期的技術と路線の定まらないAB予想図でごちゃごちゃになってます。 ここ2日間、普段は調べないようなことを色々あさったわけですが、、、 ABの今後にどのような方向性を持たせるのかといった、最もベースとなる部分が…

言語の成長過程にショック

ブースト会議で指摘された様々な要素を調べているわけですが、調べれば調べるほどカルチャーショックを受けます。それは、おいらがとってきた言語システム(AB)の成長工程が、昨今の言語システムのそれとは少し異なっているところから始まります。 おいらは…

ハヤ寝オソ起き

ブースト会議の前日は資料作成のため、会議一日目は飲み会のため、、、 睡眠時間が4時間前後という日が2回も続いたので、昨夜は本能的に、PM10:00には布団の中にいました。こんな早寝は何ヶ月ぶり!? で、今朝はAM9:00頃の起床になったんで、普段ないくらい…

未踏ユース ブースト会議に出席

てなことで昨日&今日と2日間、またまた東のほうへ行ってしまったわけですが、めっちゃくちゃ面白かったっすよ〜!!!参加された方、お疲れ様でした。 未踏ユースという本気勝負が問われる場所だったんで、その場にいる方々のモチベーションの高さときたら……