2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AB5のちょっとした機能に取り掛かる

ソースコードを無駄にイジっていたせいもあり、AB自体のメンテナンス性が向上してきました。 ということで本日は、AB5で登場するちょっとした機能の追加を目標に作業に取り掛かっています。 ・実行時引数をデバック時に設定できるように ・DLLデバッグ時の実…

美容院にて

髪の毛が相当伸びていたので、実家の近くにある行き着けの美容院に行ったんです。 いつものように無駄話をしながらカットをしてもらっていたのですが、ひょんなことから母の日の話題、誕生日の話題になったんです。 実は、私の母親の誕生日は5/29。明日なの…

FreeMind

とうとう手を出してしまいました。マインドマップ。 今まで、プレゼン資料を作ることが多かったのですが、このツールがあればそれらの作業がかなりラクチンになっていたかもしれません。 ホント、色々なサイトで説明されている通り、頭の中がスッキリした感…

現在追加中のAB5の機能

コツコツと開発を進めているAB5の機能追加・変更、サクッとご紹介します。 Interfaceステートメントを追加(実は、現在のAB4でも実験用にコッソリ実装していますf(^^;;;) Abstract修飾子を追加(現在のVirtual修飾子から機能を引き継ぐ) Virtual修飾子を仮…

スーパークリエイター

先日、IPAX2006にて、IPA公認のスーパークリエイターに認定してもらえました。 2005年度未踏ユースでは、ActiveBasicの64ビットコンパイラの開発を軸に作業を進めるということで採択していただき、なんとかその目標を形にすることができました。 IPAの皆様、…

おすぎ発見!

先ほど丸の内線に乗ろうとしたら、おすぎさんとすれ違いました。周りの人はあんまし気づいていなかったみたい。 道端で有名人に会うなんて初めての出来事だったんで、ちょっとラッキ〜♪

おいら改め

イッパシの社会人になったということで、「おいら」から「私」に転身します(某チャンネルで言われたことをちょっと気にしたり…気ぃ弱っ)。 会社を起こして間もないのですが、本当に最近は色々と考えさせられます。というか、考えざるを得ない事態というの…

発症

いつものことなのですが、欲しい欲しい病に悩まされています。自分の収支に見合った物の買い方をしていなかければならないのですが… 仕事がんばります。。。 ↓今日は銭湯♪人気blogランキング それだからというわけではありませんが、、二冊目の参考書、書き…

日経新聞

静岡地区限定なのですが、おいらの記事が本日(5/13)の日経新聞に載りました。 もしお手元にある方は見てみてくだされ!

スパム投稿

にっくきスパム、とうとうブログのほうにまで来てしまいました。。。 コメント欄に投稿されると、もうどうしようもないですね。コメントははてな登録者のみに限るとかしないとダメなのかな〜、、、でも、そういうように限定させたくないし…

エディタを単独に

ちょっと指向を変えて、ABからエディタの切り離しを行っております。 ようは、ABに付属するProjectEditorは単独のアプリケーションになりえるんじゃないか!?ということです。既に数名のユーザーの方にエディタのみを一つのアプリケーションとして取り扱わ…

転換期!?

個人的にショッキングなので詳細は触れませんが、昨夜、ちょっとした事件がおいらの身に降りかかりまして、今日は一日ショゲていたんです(さすがに仕事モードのときはスイッチ切り替えましたけど…)。 でも、これをキッカケに最近忘れていた感情を思い出す…

GWラストは海猿

昨日の夜、皆さん見ましたか〜。伊藤クン、かっこいいねぇ〜 今日はGW最終日。しかも雨。ということで、海猿第二段を見に行ってきまーす。 って、今映画館に問い合わせたら、案の定、めっちゃ込んでるって言ってるしぃ〜(>

GW開発4

クラスビュー、お試し機能としてはほぼ完成です。今後は、メンバ・メソッドの追加機能やその他クラス操作に関する機能をつけていければいいかなと。。。できれば、肥大化したクラスを適切に分割させるような、リファクタリング機能の一部でも搭載できれば大…

亀田兄弟サイコ〜

いやぁ〜、家族全員で見ちゃいました。亀田三兄弟の世界前哨戦・最終章。シャァーって感じですわ。 もう長いことスポーツというスポーツをしておりませんが男の戦い、いいっすよね〜。なんかパワーをもらえたって感じです。この若造めぇ〜 それにしても、ハ…

GW開発3

クラスビューの開発、着々と進んでおります。 コーディング中、エディタ画面と平行して動的に変わるようなクラスビューが出来上がってきました。 せっかくなので、アイコンのほうをフルカラーに変えちゃったりしてます やはり、どんなに処理を軽量化させても…

GW開発2

今日は昼前にムクッと起きましたf(^^;;; で、タラタラとコーディングをしているわけですが、クラスビューに関しては、なんとか見通しが立ちそうです。 今は実家に帰ってきて、レゲエを聴きながら本当にタラタラとコーディングをしております。何度も言います…

Windows Vista、更に発売延期が色濃くなった!?

今年のリリースが無理で、来年正月にリリース予定とされていた次期Windows OS「Windows Vista」。また更に3ヶ月遅れそうだということです。 CPUのシフトが加速されるVista発売延期なので、ちょっと残念です。このままズルズルいって、2007年末とか、2008年頭…

GW開発

普段の仕事を離れて、思い切りAB開発ができる期間、それがGWなのです! さてさて今日はクラスビューワの開発第一日目ということで、早速作業に取り掛かっています。すぐにクラスの解析コードを書くわけにはいかないので、まずは下準備から入ります。 現状のA…

クラスビューワ

はいそれでは、最近サボりがちの開発関係の話題、第2段。 ProjectEditorでなんらかのプロジェクトファイルを開くと、プロシージャ類をプロジェクトビューから見ることができますね。あれのクラス版を作ってみようかと思っているところなのです。 というのも…

真夏日

今日はとある用事で都内へ出ていたのですが、昼間の気温にびっくり。30度を軽くこしておりました(目視で確認できたのは最高33度)。 5月になったばかりだというのに、この気温はあり得ないでしょ。。。