2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveBasic、未踏ユースに採択される

しっかりとした発表をしていないんで、この場で皆さんに報告しておきます。実は以前から、ひっそりと未踏ユースへの応募をしておりましたが、このたび採択されることが決定しました。 未踏ユース公募結果: http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005youth/koubok…

どうなるVista

考えてみれば、WindowsXPが登場してからもう3年ほど経つんですよね。早いですねぇ〜。そうこうしているうちに、Windowsは次期バージョンへと進化を遂げるようです。名前はWindows Vista。近所にあるファミリーカーのような名前ですな(^^;;; コードネーム「Lo…

日本平花火

今年の初花火、行ってきましたぁ〜。ゴザしいて、直下の特等席でみましたぁ〜(> 次の土曜日も地元、安部川の花火大会。おいらはお酒の納品を手伝うんで、その日は仕事をしながらの花火になりそうです。毎年の恒例行事なんで、それはそれで悪くはないんですよ…

一睡もしなかった日

昨日はバイトだったんですが、色々とあって(たいしたことないんですが)一睡もしてなかったんです。ホント、ちょっとだけも寝ないでバイトいったのは初めて。意外と普通でした。←こんなんでいいのか・・・ で、こちらのほうが珍しいですかね、帰ってからす…

64ビットコンパイラ製作のための情報収集

最近、本格的に64ビットコンパイラの製作をはじめようかな〜と思い始めてきたおいら。まずはディープに情報集めからはじめようと思います。 普通の64ビットユーザーになろうとするならば、まずは対応PCを模索するか、物好きな方はCPUの種類とそれに対応する…

Ver4.04.00に向けた地味な作業を

久々に、朝から夕方まで、パソコンの前に座っていました。今日は思い切りAB開発に時間を費やしたんですよ。 午前中はサボッていたメール処理。たまっていた要返信メールを書いてしまいます。で、昼食は外へ出かけ、家に戻ってActiveBasic Ver4.04.00の開発を…

ハードな四連休

7/20 〜 7/23 までの四日間はバイトがお休みなんですが、どれもチョー忙しDAYになってます。 まずは、先日ブログにも書いた7/20の産学官交流フェアから始まり、 【7/21】 バイト歓送迎会(朝までコース) 【7/22】 みなとみらいまで就職先の会社の懇親会 夜…

Yahoo! JAPANに出現したActiveBasicカテゴリ

おいらが知らない間にカテゴリ登録がなされていました。ウーム、ユーザーさんのどなたかが、カテゴリ分けの要望を出してくれたのでしょうか…謎です。まぁ、とにかく、ActiveBasicの認知度がそれだけ高まったということなんで、嬉しい限りです。このカテゴリ…

行ってきました!産学官交流フェア

ABのパネルブース、無事終了しました。こういうのは初めてだったので、始まるまでどんな感じなのかはわからなかったのですが、おいらが想像するイメージに近かったっすf(^^)。立食形式で、どっかの会社のお偉いさんとか技術屋さんが興味のあるブースへコメン…

5連勤を終え…

バイトしていてブログ休みをもらってしまいました。この間は、夏の予定が増える嬉しい出来事などなど、色々なことがありましたよ〜。 さーて、明日ですが、沼津のホテルでABのブースを展示することになっています。出展は初めてなので、どんな感じになるのか…

梅雨明け?

週間天気を見たら、晴れマークが並んでいました。これから本格的な猛暑が続くのでしょうか?? 今日からバイト5連チャン。今朝方まで、シューティング理論についての解説ページを作っていたので仕事中は眠くて眠くて…。ということで今夜は早寝をしようかと思…

シューティングテンプレート、ほぼ完成

終盤、テクスチャ表示の際のtu、tvのズレでてこずりましたが、無事、「シューティングテンプレート」ということで作業が一段落しました。後は、キャラクタの追加、場面設定、効果音、BGMの充実などを行うだけです。えー、それと、背景のスクロールが未完成な…

中学時代の友達と久々に電話

おいらが実家へ帰って、ヒマをもてあましていたので、中学んときの友達、MOKKINに電話をしてみました。MOKKINはどうやら、このブログの大切な読者さんの1人のようです。てなことで、話が盛り上がりました。 中学時代の色々なヤツらがどんな道を歩んでいくの…

宝捜しゲーム

ヒマな火曜日のお昼時、外の気温は30℃を越しているかのような猛暑。店内はおいら選曲のReggaeチャンネルがゆったりと流れていました。てなことで、いつもと変わらず、今日もバイト。いつものようにヒマヒマと言っているおいらですが、特に火曜日はヒマなんで…

シューティングゲームを作るべく…

久々のAB開発について触れてみます。といっても、コンパイラ中核部分についての開発は、一休み状態。バグや要望があったら対処というお気楽モードです。 それとは逆に、やっきになって進めたいのがコンテンツ製作。今日はそのネタ作りのためのシューティング…

「夏×沖縄」計画浮上中

ボーナス直後の日曜日、今日はバイト、ちょー忙しい日でした。そんな中、ジョニー先輩のバンド「LOCO CLUB」のCDをゲットし、家に帰ってから聞いたのですが、ジーンときます…。この感覚を、これを読んでくれている皆さん(特に20前後の血気盛んな若い方)と…

店長に説教!?

夜は雨がめちゃくちゃすごかったっす。富士市周辺にいる方、大丈夫でした?バケツをひっくり返したような雨でしたよね。おいらは道が川みたいにならないかちょっとワクワクしていたうちの1人なんですが、残念ながらそこまでは降らなかったみたいです。大袈裟…

コモトちゃんの宿題を手伝う

バイトから帰ったらですね、、、とてもビックリするような出来事があったんです。いつものように、音楽を流しながらメールチェックをしていると、玄関をドンドン強く叩く音がするんです。しかも、おいらが遅番から帰ってきた直後の夜11時にですよ。もう、ち…

12ヶ月点検

バイクを降りてからはや一年。おいらの車も12ヶ月点検の時期となりました。で、ディーラー店へと足を運んだのですが、おいらを接客してくれた営業の人が、おいらの一つ上の新入社員。車を預けて足がないおいらを駅まで送り届けてくれたんです。引き取りに行…

夏飲み第一弾

昨日の話です。バイト5連休がおわり、久しぶりだな〜、お店は何か変わったことないのかな〜と思いながら出勤したのですが・・・・・ お店の中、売り場・ディスプレイなんかは大きくは変わったところなど無かったのですが、、なんと、休日スタッフでバーベキ…

ガソリン値高騰

ねぇ〜いやねぇ〜、ここまでガソリンの値段が上がると、ウンザリしてきますね〜。おいらがバイクに乗ってウハウハしていた2年前は、レギュラーガソリンが税抜きですが、100円をきっていましたからね。下手をすると、89円とか、90円を下回る値段がついていた…

なにげに資料作成に追われてます(汗)

明日までにある程度完成させないとならないAB関連の資料を今、作り終えたところです。A1用紙用のパネル一枚、簡易プレゼン用のスライドショー、配布資料などなど…。すべて、7/20用のものなのですが、明日までに教授に渡す約束をしていたのです。昼間はそんな…

2年ぶりの土日休み

実家の手伝いのため、この土日はバイトがお休みです。土日に立て続けに休日をいただくのは、バイトを初めて以来一度もありません。おいらにとってはとても珍しい出来事なんです。 しかぁーし、休日とはいっても、家業の手伝いをしなければならないので、どこ…

レゲエCDをゲット

昨日、久しぶりにCDショップに買い物に行きました。目的はなんといっても、この夏事始めの一枚。レゲエが似合う季節になってきたので、ルーツ系の匂いがする最新レゲエオムニバス「ONE LOVE Everlasting Reggae Songs」をチョイスしました。 この「ONE LOVE…

産学官交流フェアに出展

ありがたいことに、ウチの研究室の教授は、ActiveBasicの開発にはノリノリです。ただ単に卒業研究を通した相談だけではなく、ブースでの発表、特別講義の予定組みなど、できるだけのチャンスをおいらに与えてくれます。 おいらもまだ詳しいことはわかんない…