2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ver4.12.00リリース

文字コード変換機能を盛り込んだところで、Ver4.12として一区切りつけました。バージョンアップの際は、色々と気を使うところがあるので、以外と時間を食うんですよね。せっかく、アップするんだから、あれもやっとこう、ここも直しておこう、、、などなど。…

nkfライブラリに手を出しました。

Shift-JIS、EUC、JIS、Unicodeなどなど、 様々な文字コードをワンタッチで自動変換してくれるnkfというライブラリがあるんですね。まだ触り始めですが、便利そうなニオイがプンプンします。 nkfはこちらから: http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295…

WinXPのクセにぃ〜

今朝起きて、いつものようにメールチェックとかしてたんですけど、、なんか考え事をしていたんですね。Shiftキーを知らぬ間に8秒間押し続けてしまったんです。なんか、聞きなれない「プィッ」て音(←スピーカーではないどこかから聞こえるシステム音)と共に…

雑用こなしまくりの一日

まだ夕方なのですが、あ〜仕事したぁ〜って感じられる一日でした。今日こなした仕事は、 ・役所に提出する用紙製作 ・講演資料の製作 ・名刺の製作&印刷 などです。12月、1月と、発表の機会があるので、こういう雑務が結構たまっとるんです。でも、こやつら…

WinFixerにお気をつけを

海外のネットラジオを聞いていると、WinFixerというあやしぃ〜ソフトウェアのインストールをしろみたいなダイアログボックスが出てくることがあるんです。もちろん、毎回のように「キャンセル」押して回避しているのですが、ちょっと気になってWinFixerをグ…

とうとう手を出してしまった

クリスマスソングを聴き始めました。もうそんな季節なんですね〜。それにしても、海外のインターネットラジオはなんでもありですな。今度、お勧め番組の紹介をお遊びコンテンツとしてやってみようかしら… いや〜今日は日曜日です。何しましょうかね〜。 最近…

日経ソフトウェア1月号

昨日はいつものように、福井ちゃんがウチに泊まりにきました。ジムやら道場やらにやたら熱が入っていて、そのうち総合格闘技の世界で一発かましてやるそうです。おいらはアウトドア派であると言ってはおるのですが、福井ちゃんと比べるとだいぶインテリの部…

今からまた静岡

今夜は従兄弟のダンナと飲みにいってまいります。このダンナはん、おいらからすると大阪のニーチャン、アニキ的な存在になるわけですが、実はまだきちんと話をしたことがありません。敬語で話したほうがいいのか、はたまた家族ってことでタメ語でいいのか、…

よくまぁこんなに話が続くもんだ

今日は学校で用事を済ませた後、司法人カトーさんがウチに話をしにきました。話の内容はかなりマニアックなことなので、ここでは触れないとして… 来たのが夕方の6時ころなのですが、そこからノンストップで深夜2時まで話し込んでおりました。時間が過ぎるの…

最高の送迎会、みんなありがとー!!!

はじめは一次会からカラオケだなんていうんで、え〜ちょっとヤダよぉ〜、みたいな感じだったのですが、ふたを開けてみると最高の会でした。 元バイト先はバンド連中も多いっつーことで、その盛り上がり方といったら、マジ半端ないっす。最後のほうは、皆が立…

早稲田の教授がウチに!?

未踏ユースでPMをしていただいている早稲田大学の筧先生が、昨日、ウチに来ました。ウチにです。自宅にです。先生をお招きすることなんて初めてだったので、接待しなきゃ、みたいな意味不明の感覚に襲われました(とにかくお掃除お掃除の一日でした)。 内容…

送別会

今になって、おいらの送別会をバイト仲間がやってくれるそうです。いつもは飲み屋なのに、なぜか今回はカラオケ。かれこれ一年以上歌っていません。あ〜不安。。。

講演日が迫る

言い訳がましいのですが、最近、コーディング以外の仕事が増えてきたこともあり、64コンパイラの最終調整がストップしています。 今まで無かった仕事が舞い込んできたということで、とてもありがたいのですが・・・・・スケジュールはきちんと立てないとマズ…

元バイトのメンズ飲みです

なんでこうもしょっちゅう集まるんでしょ、うちのメンズどもは。酒好きがいすぎっす。 かれこれ、おいらがバイトをやめてから、周一ペースで飲み会が実行されています。まぁ、ありがたいことですけど・・・・・ ということで、明け方6時の投稿でしたf(--。ね…

午後に起床

昨日はABの打ち合わせで東京へ行ってきました。まぁ、話は色々と煮詰まった内容へ・・・ 帰ったのは五時ころでしたが、そこから実家へ行き、さらには友達と富士山5合目へ行ってしまいました。ってなことで、行動しすぎの昨日、寝たのは翌朝の6時です。 そし…

長かった二日間

会社のオベンキョー会、終えました。フゥ〜、長かった。まぁ、色々な意味で良い経験にもなったんで、今回は行った甲斐がありました。 さぁさぁ、帰ってきたら、Ver4.11の最終調整をはじめねばっ!

AB Ver4.11、遅れてます…

今週あたまにはリリースしようと思っていたVer4.11ですが、やることが次から次へ状態に陥ってしまい、気づいたら週末でした(涙 土日には是非!と言いたいところなのですが、内定先の会社でお勉強会です(ハァ〜(~~)。 Ver4.11は、結構イジッてあるので、早…

64コンパイラβ版、間近

前回まで、デバッガモニタの話で盛り上がってしまいましたが、その計画、実は無しになりました。* ・・ ・・(o_ _)o というのも、意外と簡単にコンパイラ/デバッガそのものをネイティブ64アプリとして稼動させることができたからなんです。 ABコンパイラ/デ…

パソコンが壊れましたぁー

いっちまいました。HDDが。電源をつけても、HDDがカチャカチャ音を立てて、起動不可能な状態。 とはいっても、壊れたのはメインマシンではなく、9月まで使っていたお蔵入り寸前のPC。新しいのに切り替えた直後なので、このタイミングにはビックリしてしまい…

プロセス間通信

などという、ちょっと高等テクニックを駆使しながら、デバッガを作り続けております。 先日もお話したとおり、デバッグターゲットの64アプリは、32デバッガからCreateProcessすることができません。厳密にいうと、起動はできるのですが、ブレークポイントや…

久々のコパン

いきつけの喫茶店、コパンに、数ヶ月ぶりにお邪魔しました。ちょ〜オシャレなこの店、後日、画像をアップロードしたいところです☆

コミュニティを改良

phpBBに[hide]タグを追加してみました。以前から、長いソースコードをベタッと貼り付けると記事が見づらくなるというご意見をいただいていたので、これでちょっとは解消されるハズです。 もし、[window]タグなるものがあったら、こっちのほうが使いやすいの…

デバッグメッセージの取得に成功!

一週間、悩みに悩んだGetThreadContext。本日、やっとその真相が明らかになりました。 Declare Function GetThreadContext Lib "kernel32" (hThread As HANDLE, ByRef lpContext As Any) As Long この関数でターゲットアプリのレジスタの内容を取得すること…