2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きたら…

ウチの構造上、おいらの部屋からトイレへ行く途中には玄関があります。その玄関、格子状になっており、ガラス越しに外を見ることができるのですが… いつものように、朝起きてトイレへと向かいます。玄関を通りかかると、そこには・・・・・ そう、この黒塗り…

バイト4連勤最終日

何気に、ここ4日間はバイトしまくってます。最近は秋物がバカみたいに入ってくるので、おいら達スタッフは売り場を作るので手一杯。しかし、最新の秋物に探りを入れながら仕事をするのはやっぱ楽しいです。 こんな、まだまだクソ暑いというのに、無駄遣いを…

イケメン新店長と面接

店長が入れ替わって早々、一人一人、新店長と面接を行いました。今日はその順番がおいらに回ってくる日。夜、お客さんが少なくなった時間帯を見計らって色々と話をしました。 おいらは服屋を辞めるための段取りを相談したかったのですが、この店長、やる気マ…

軽井沢3日目「清里経由で静岡へ」

AM7:00、最終日は皆さん早起きです。おいらはおばーちゃんのくしゃみの音で起こされました(--;;; 今日は台風一過の日。天気は最高とまではいえませんが、そこそこ晴れているって感じです。まだ雲があちらこちらにある状態でしたが、レジャー日よりといって間…

軽井沢2日目「台風11号(;_;)」

東海、関東を直撃した台風11号が来たのが今日の一大ニュース。どのニュース番組も台風のことばかりやっている状況です。避暑地軽井沢はそれでも台風からは逃れたようで、それなりに雨が降っていただけです。風はそんなに無かったっす…。 2日目はレジャー100%…

軽井沢1日目「出発!」

昨日は良く眠れた〜といいたいところですが、暑苦しく、翌日の旅のワクワク感から4時間くらいしか眠れてません…f(--;;; 今朝は山本家メンバーは朝AM6:00起き。AM7:30には出発できるよう、準備を整えます。写真は出発を待つアルファードちゃん。おいらが企画…

オブジェクトポインタのポインタを扱うときの問題

//整数型 #define DEF_CHAR 0x0001 #define DEF_BYTE 0x0002 #define DEF_INTEGER 0x0003 #define DEF_WORD 0x0004 #define DEF_LONG 0x0005 #define DEF_DWORD 0x0006 #define DEF_INT64 0x0007 #define DEF_QWORD 0x0008//実数型 #define DEF_SINGLE 0x000…

2つのミーティングをこなし…

お昼に(株)びぎねっとさんのオフィスへ 東京の渋谷にある、(株)びぎねっとさんのオフィスへ、未踏ユース関係のミーティングをしに行ってきました。担当してくださった伊藤さん、長時間に渡り、お疲れ様でした。有意義な時間を過ごせて、良かったっす。 …

新店長とご対面

今月度から店長入れ替えということで、先日送別会をやったばかりですが、早速、新しい店長がウチの店に配属されました。 キチンとした挨拶をしたのは今日が初めて。今日は新店長はお休みの日ですが、様子を見に一足早く店に立ち寄ってくれたんです。早番を終…

久々にゲームにはまる…

普段、ゲームには興味を持たないおいらですが、N-GAMEという、棒人間を操ってゴールへと辿り着くアクションゲームにハマってしまいました。 http://www.harveycartel.org/metanet/downloads.html (PC versionをダウンロード)

地震警告システム

ニュースを見てしったのですが、最新の地震警告システムは使いようによってはホントに画期的なものになりそうですね。 先日起きた宮城県沖の地震ですが、大きな揺れが始まる11秒前にそのシステムが警告を発していたようです。予想された時刻や震度はほぼ正確…

キャストを可能にすべく… Ver4.1はまだか!?

本日は休日。相変わらず、この問題に取り組んでいるところです。どうも、おいらは開発に専念してしまうとWebコンテンツの製作が疎かになってしまうみたいですね。どなたか、同士を組んでDiscoversoftの運営を活発なものにしたいものです。 さてさて、キャス…

名古屋往復とハードな飲み会

8/15の話ですが、お盆のUターンラッシュの中、名古屋まで行ってきましたよ〜。東名が混んでいたため、静岡県内は今年春に無料解放されたバイパス道路を使いました。右の写真は、景色がめちゃくちゃキレイな浜名湖バイパス。サーファーが集ってました。〜イイ…

名古屋へお出かけ

今日は、とあるABユーザーの方と話をするために名古屋へと出向いたんです。 内容を色々と書きたいところなのですが、今夜はお世話になった店長の送別会があるんで、今からはそっちへ行ってきます〜。 短くてごめんですm(__)m

型思想

キャストの問題を処理していて、フッと思ったことなのですが、Win32APIが用意してくれる型って、ちょっと悪趣味だと思いません?だって、よく考えてみてくださいよ。typedef int INT; typedef long LONG;とかしてるんですよ。APIの上では、型を大文字で統一…

パラメータヒントが閉じたときのチラツキが気になる!

おいらが気になるくらいなので、頻繁にプロジェクトエディタを利用するABユーザーさんも気にはしていたことと思います。 それはパラメータヒントを表示してからカーソルを移動するなどして、そのヒントが消えたとき。一瞬だけプロジェクトエディタのウィンド…

演算部分の改良計画 〜作業の様子2〜

CheckDifferentType関数を新たに設けました。この関数、コンパイラ内部で、以下のようなタイミングで呼ばれる便利な関数です。 ・変数にデータを格納するとき ・関数にパラメータを引き渡すとき 呼び出されると、双方(右辺、左辺)の型の整合性を判断します…

夏は早いよぅ

もうすぐお盆になりそうな今日この頃…ジョニー先輩とのどうでもいい会話です。 ジョニー先輩「山ちゃん、大学4年の夏ってのは、過ぎるのがめちゃくちゃ早いよ。ホントにあっという間だよ。"あっ" て言ってみろよ」おいら「あっ」ジョニー先輩「クリスマスに…

演算部分の改良計画 〜作業の様子1〜

今日は夕方から家業の配達の手伝いがあるので、それまでは開発を進めます。 まずは、問題にあがっているキャストの問題。すぐにキャスト可能な仕様に改良することはできないので、ことはじめとしてコンパイラの演算コード生成部をすべての型に対応させるとこ…

ABの演算部、大改良計画

キャストの問題が出てきてから色々と考えているのですが、ABの演算部分がかなり簡略化された構造になっとることを再確認させられました。こいつはおいらが1人でABを開発することから、コードの軽量化とその内容のわかりやすさを重視した上でのことであり、言…

涼し〜い軽井沢、下見という名の日帰り旅行

旅慣れしていない山本家を8月末に襲うのは、軽井沢貸し別荘(3日間だけ)移住計画です。こういうのをやったことがないんで、下見が必要だろうということで、従兄弟とその子供を引き連れて下見に行ってきましよ。 片道250km程度、「どうでしょうサイコロの旅…

七輪バーベキュー、大成功

今年初めてのバーベキューをやってしまいました(*^o^*)。集まったのはバイト仲間、総勢16人!ウチの裏庭の草を刈りまくって、バーベキュースペースを確保するところから始まったこの企画。昼間から若い男連中の協力を集います。 これはメチャクチャ暑〜い中…

ABのタイプキャスト問題

型チェックの甘さが問題になっていることについて、考えをまとめてみます。 元々、Basic言語というヤツはタイプチェックしてないっぽいですよね(--;;;。あったとしても、数値型と文字列型の判別くらいでしょうか…。 10 a="1" 20 b=2 30 c=a+b 40 Print c '3…

大掃除、もう後伸ばしできません

今日は、実家静岡で色々とすることがあるんで、そいつをこなして、午後は大掃除タイムに入ります。というのも、明日はバイト仲間で七輪バーベキューをやる日。当然、おいらのウチが会場となるワケです。人数が意外と多いため、おいらの部屋と庭と、掃除をし…

サーバーダウン!?

今朝、DiscoversoftのWebサイトに接続してみると、「サーバーがみつかりません」エラーが(*д*) アクセスログを見てみると、どうやら午前3時〜午前9時までの5〜6時間、サーバーが停止していたようです。深夜、早朝というアクセスが低い時間帯ではありますが、…

棚卸、参加せず(~~;;;

昨日、今日とウチの店は棚卸です。そう、今現在、店舗が抱えている商品をすべて、ストック類もあわせて、数を確認し、商材を確認するという気の遠くなる作業を行う日なのです。この日だけは出勤可能なスタッフはすべて集められることになるのですが、おいら…

夏アイテムを貪欲に

昨日は7月最終日ということで(あまり意味はないんですけど…)久々に本気モードショッピングを決行しました。静岡呉服町付近には地元ながらセンスのいいセレクトショップが数店存在します。 本日購入した夏アイテムは以下の三つ。買いすぎました(汗 High St…