涼し〜い軽井沢、下見という名の日帰り旅行

旅慣れしていない山本家を8月末に襲うのは、軽井沢貸し別荘(3日間だけ)移住計画です。こういうのをやったことがないんで、下見が必要だろうということで、従兄弟とその子供を引き連れて下見に行ってきましよ。


片道250km程度、「どうでしょうサイコロの旅」並みのこの計画…時間どおりにことが進むか、ちょっと心配です。出発地は静岡市駿府公園付近。目的地は中軽井沢駅のすぐ近くのパークコテージになります。


行きは、富士山を見ながらR139号を北上します。←こいつはいつものお決まりルートといったところでしょうか…、牧場あり、公園ありの超定番観光道路ですね☆


精進湖を抜けて中央道へ。せっかくなので、諏訪南I.C.で降りて八ヶ岳で昼食をとることにします。本日のレストランはおいらが過去に一度だけ行ったことのある、超オシャレなところなんです。


その名も、廃材王国「カナディアンファーム」。森の中に外国風チックな木造の建物があり、木々に囲まれながらステーキを食べるというメチャクチャ贅沢なセッティングがたまらないんです(><)。おいらは2回目ながら、カナディアンファームのとりこになってしまいました。もうリピーターと言わせていただくしかないですf(^^;;;


カナディアンファーム:
http://canadianfarm.hp.infoseek.co.jp/


昼食で金と時間を使いすぎてしまったので、あとは軽井沢へ向けてドライブ×ドライブです。R152号を北上後、R141号へ出て軽井沢へと近づきます。


2時間後、なんとか中軽井沢駅周辺に辿り着いたのはいいんですけどねぇ〜、渋滞がですねぇ〜、発生しているんですねぇ〜


中軽井沢駅周辺。アウトレットとか、巨大ショッピングセンターがあるのもここらです。多分、都心から「夏は軽井沢で…」とはしゃぐ連中(まぁ、おいらの家族もそうなんですけど)が列を連ねているんだろうと思います。


山本家が予約しているパークコテージの看板を探しますが、なかなか見つかりません。ついに発見できぬまま、軽井沢を過ぎて群馬県へと突入してしまいました。また渋滞へ戻るのもイヤなんで、R18バイパスを駆使してパークコテージ周辺道路へ戻ります。←ナビに頼らない、我ながらいい判断です(方向感覚×自信過剰)。この後結局、周辺道路を歩いていた見ず知らずのオッサンに場所を聞いたのでしたf(^^;;;


パークコテージへの道順を押さえるという最大の目的が達成できたところで帰り道へと進みます。後はひたすら静岡へ向かって走るだけ。後部座席のお2人は熟睡モード全開だったので、おいらは寂しく、1人ドライブを楽しみながらっつー感じでした。