2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の調子が

最近、携帯をパカパカするたびに電源が落ちてしまうんです。ひどいときは、通話中にだって… おいらが使っておるのはSH505i。買ってから2年半くらいが経とうとしています。それにしてもよく使ったな〜。電池との接触が悪いのか、とにかく寿命ですかね。 いよ…

中国茶にちょとはまり

最近は本気モードで開発作業をしていることから、晩酌しながらということはあまりないんです。そこで、ビールの代わりに登場したちょっといいヤツがあります。 先日、中華街へ出向いた際に、料理屋さんで出てきたおいしいお茶を買って帰ったんですよね。 そ…

デバッガ開発で大きな壁が

今日は一日中パソコンです。外はいい天気なのにな〜。 さてさて、ここらで気分を変えて、64コンパイラが生成したコードをデバッグするためのデバッガ造りを始めることにしたのですが、、、 初っ端から躓いております。GetThreadContext関数が正常に動作しま…

新ディレクティブ導入。そして…

このブログをご覧の皆さんはもうお気づきかと思いますが、ここ3〜4日、64コンパイラの開発が進んでおりませんハイ。遊んでおります・・・ 要所要所で少しでも作業を…と思いつつの3〜4日だったのですが、やはり、友達が来てしまうと集中力は1/10になりますな…

明文堂のおっさん

今日は司法人カトーさんと静岡へ出かけました。目的は、カトーさん宅から見つかった古銭を鑑定してもらうことです。古銭を扱っている店をネットで調べると、なにやら明文堂という書店(!?)がよくヒットしたんで、そこへ行くことに。 古銭の世界ではおなじ…

もう少しで轢くところよ

こいつは昨日の出来事。そう、東京モーターショーの帰りに起きた事件です。 モーターショーが開催されている幕張メッセを後にし、なんだかんだで横浜で遊んでいたおいらと福井ちゃん。中華街でうまいメシを食っており、そろそろ帰りましょうかといったときは…

東京モーターショー2006 緊急レポート!!!

ついに行ってまいりました。初出撃でございます。 前日には福井ちゃんが泊まりに来て、朝6時起きを予定したのですが、結局起きたのは8時過ぎ。そりゃそうです。前日は深夜1時ころまでなんだかんだでくっちゃべっておったんですから(テレビにHGが出ていて、…

障子の張替え、完了!

先日大暴れしたMICが今夜、障子を張替えにウチにやってきました。紙、糊、糊剥しと準備がよろしくて何より。。。 すぐさま張替え作業へと取り掛かります。といっても、おいらもMICも障子の張替えなんてのは初めて。最初はおぼつかない手つきで始めましたが、…

久々のショッピング

なかなか風邪が治らず、結局、日曜のモーターショーは延期(またもやっ)。 ってなことで、ヒマを持て余しておったわけですが、福井ちゃんに誘われるがまま、久々に買い物へと出かけることにしたんです。 最初は静岡市内のセレクトショップでもまわるかぃく…

知る人ぞ知る・・・

鳥肌実。時局講演会、行ってしまいました。さすがに一人でいくのは辛いものがあるので、鳥肌実に興味津々のMICを引き連れての出陣になります。 しょっぱなから鳥肌節炸裂の状態で、めちゃくちゃ笑えたのですが、残念ながら、ここで内容を書くことはできませ…

なんとか持ちこたえの二日間

新人アベベが泥酔したり、ベテランMICが完全に泣き上戸&大暴れ人に変身してハチャメチャな行動をしたりと、事件は耐えませんでしたが、無事終了いたしました。ジョニー先輩の送別会。集まったのはバイト仲間、総勢17人(あり得ません。マジで)。まずはこの…

ジョニー先輩の送別会

が開かれます。今夜。しかも、ウチで。参加予想人数は16〜18人。どういう状況になるのか、想像つかないっす。一応、酒だけは確保しておいたのですが、用意と片付けがマジで大変そう。おいらだけは、酔ってる場合じゃない!! 夕方からカトーシェフが来る予定…

完全にひいてしまった…

風邪です。この前、引きそうになったので早めに薬を飲み、退治したつもりだったのですが、やはり、その勢いにはかないませんでした。 昨日は寒いカッコしながら2時ころまで作業をしてしまったのが悪かったんでしょうか。もう、朝は喉が痛くて、寝ていられま…

RADツール×64コンパイラ

今日もボチボチ作業を進めております。 さてさて、もう晩くなっちゃったんで、ディープなことを書く気力はありませんが、進行状況だけ、サササッと。 64コンパイラがとうとう姿を現し始めました。レジスタ割付、x64呼び出し規約、XMMレジスタのフル活用など…

服屋は卒業

まずは、土曜日の話から。常連さん、小学生くらいの女の子(例のボーイッシュな)とそのお母さんが、最後の最後でおいらを探しに店に来てくれたんです。 相変わらず、その子はおいらを目当てに服を買いに来てくれるようで、いつも入り口らへんからモジモジし…

ビタミン足んねぇー

ハァ〜、今日も色々なことが立て続けに起きる日でした。詳細をここでお話できないのが残念ですが、深夜、福井ちゃんとファミレスへ集合したり、明日はバイト最終日でしんみりしたりと、なんやかんやで、結局よぅわからんです。 ともかく。寝ます(いつもこう…

早寝したのに、へんな早起きをしちまいます

昨日は(株)びぎねっとさんのところへ今後の開発についてのアドバイスを貰いにいったんです。64コンパイラの開発や周辺ツールの開発などの話はもちろん、今後においてとても重要になるだろうと予想される事柄についてもアドバイスをいただきました(皆さん…

USB×ABの本が出ました

8月ころ、もう2ヶ月も前の話ですが、RBB PRESSの担当者さんから、ABを使った参考書書くんで、よろしく〜みたいなメールが送られてきたんです。 おいらは、最後のほうのページにでも、ABがポツンと紹介されるのかなと思い、二つ返事でOKしたんですね。 その本…

16バイトの境界

いゃ〜、昨日は早寝の予定だったのですが、とある一つの問題で、明け方3時過ぎまで作業をしてしまいました(汗)。 64コンパイラ試作版でMessageBox関数を呼び出すテストをしていたのですが、それが成功するときもあれば、失敗してしまうこともあるんです。…

形成が進む、64コンパイラ

色々な問題を解消していくうちに、なんとか簡単なコードをコンパイルできるようになってきました。この調子でいけば、一ヵ月後には確実にβリリースができそうです。タイトルは、う〜ん、 ActiveBasic Ver5.0β1 って、そのままやん/(--)/ しかし、ちょっとま…

ヨン様ジーンズ!?

いつもどおりにフロアでウロチョロしていると、女の子スタッフ、ハラちゃんがおいらのところへ来ます。 ハラちゃん「やまちゃ〜ん、あちらのお客様のジーンズ選んであげてくれない?」 おいら「OK〜まかせとけぃ」 お客というのは、おばちゃんとおじちゃん…

秋物一色

午前1時。やっと、バイトから帰宅です。ひぇー 今日は遅番、明日は早番。 オソ・ハヤに挟まれた夜ってのは、強制的に早寝をしないとマズいことになります。なんか書きたいのですが、今夜はとにかく、、、 寝ます!!!

賢いスタックフレーム

64コンパイラは、ネイティブコードを構成する各オペコードをAMD64の規格へと変更しながら作られていくのですが、x86の機械語をAMD64の機械語にただ単に挿げ替えればいいということではありません。 先日、話題に出したように、レジスタは16個に増えるし、実…

共同作業、どうやって実現させよう…

最近、どうしても解決できない悩みに直面しているんです。それは、言語仕様設計に関することでも、64ビットネイティブコードに関することでもありません。 そう、それは、作業量。 どんなに賢く、どんなに努力して時間を有効活用して開発に取り組んでも、お…

絶妙タイミング炸裂

行って参りました、内定式!AM10:30集合だったんで、結構早起きです。 まず、一つ目のドッキリは朝っぱらから。 数日前、大学の友人、ごっつぁんがおいらんちに車を置かしてほしいといってきたんで、二つ返事でOKしたんですね(おいらんちは新富士駅の近くな…

ZZR1400登場しますーーー(°∇°;) !!

ZZR1200を手放して1年3ヶ月(ノ_ いつかはリターン。しかし、いまさらスピードを追求するのもあれなんで、スーパースポーツは選び辛いんです。じゃあ、アメリカンでゆったり走ったら・・・・・それだったら車買い換えたいっす。 ZX-10RやCBR954とか、速さに関…