2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌中

AB4正式版を待たれている方々、すみませんm(__)m。こんなこと、隠すことでもないんで言いますが、だらけてます。今夜こそっ、と思ってはいるのですが、今夜は友達がウチに来る日です/(--)/ まだ来てないんで、1人酒してます。今さっきまで、ヤフオクでベンツ…

JR福知山線の脱線事故

「脱線した電車がマンションの一角にぶつかり、100名を超える死者が多数でた。悲惨である」 ここ数日、メディアが躍起になってレポートをしているこの事件に対して、私は考えを書き残すくらいのことしかできません。 被害者及びJRを利用する客の立場から言う…

やっと寝静まりました。

結局、ウチに来たのは17人。料理は午後3時の段階から用意を始めたのですが、開始時刻である午後10時を少し超えてしまいました。 カトーさんとおいらが共同して作った料理は、「打ち出し卵」「ツナおろしパスタ」「ペペロンチーノ」「生春巻き」「パエリヤ」…

今夜は飲みです

今夜は、十数人、ウチに来ます。普段、コレといって掃除に力を入れていないので大忙し。へ(×_×;)へ 自称シェフのカトーさんが料理長を担当してくれます。コース式バイキングを振舞ってくれるようなので、昼間から楽しみですわ。 続く…後日を待てっ( ̄+ー…

バイト早番

昨日広告が出回ったこともあり、引き続いて今日もめちゃくちゃ忙しい一日でした。朝からお客が殺到します。これは、ウチの店だけかもしれませんが、朝の客って質がいいんです(もしかしたら、接客業の方だったら同感される方も多いのでは!?)。というのも…

デバッガ開発の進み具合

デバッガのエディタ埋め込みがほぼ完了。あとは、ウォッチリスト強化のみです。正式リリースは今週中にと名言していましたが、無理でした(来週中には必ずっ)。お待ちいただいているユーザー様方、申し訳ないです。。。

今日のバイトはちと面白かったっす

数ヶ月前のとある日に話は戻ります。レディースフロア付近をウロウロとしていたときです。どこかのお母さんと小学生クラスの女の子を、偶然にもおいらが接客を行いました。最初は、お母さんに似合うジーンズを探し回っていたのですが、途中から、女の子のジ…

警察学校

かなり親しい友人Fが、この4月から警察学校に行ってしまいました。土日は帰ってくるといっていたのですが、携帯がつながらない…。なんだかんだで厳しいのかな??と思っていたら、案の定、携帯を没収されていたようです。で、休みと聞いていた土曜日なんかも…

AB開発

ム〜、思うように進んでないです。グローバル変数とローカル変数の表示切替に、タブコントロールを使おうとしたのですが、タブ部分が上手く表示されません。実は真横にあるツールバーが重なった状態だったんですが、それに気付くまでかなりの時間を使ってし…

研究室で

昼過ぎはゼミでした。ありがたいことに、教授がABへの興味をかなり持ち初めてくれているようです。まずはウチの大学のPCすべてにABをインストールすることから始めようと言ってくれており、それが成功したら、湘南校舎(東海大学は湘南がデカイんです)にも…

AB開発

今日、明日で正式リリースできそうかと思ったのですが、デバッガ開発の進み具合が怪しいです。夕方からは座っているのがイヤになってしまって、サボッてます(^^;; で、肝心のデバッガ改装ですが、正式版でガラッと変わりそうです。コンパイラが埋め込みにな…

新商品の売り場作り

久しぶりに、平日のバイトでした。ウチのお店は、休日はめちゃめちゃ忙しくて活気あふれるのですが、平日になると店内の雰囲気はガラリと変わります。そう、ヒマなんです。お客がいなくなると、スタッフ同士でおしゃべりが始まるんですが、今日はあのKさん(…

こんなのってアリ!?

朝、とても(?)な事態に遭遇しました。起きてすぐ、洗面所のほうからゴトゴトと何かが動くおとがします。誰かきたのかな?なんて思いながら、見に行ったら、なんとなんとそこには小鳥!?!?数秒間、おいらの頭の中は?マークしかない状況(?_?)。 キッチ…

Cドライブが復活しました

お恥ずかしいのですが、ここ数ヶ月間、おいらのメインPCのCドライブの空き容量が50MB前後という非常に過酷な環境でした。なにがそんなにたまったのか、よく状況がつかめていないのですが、これでは十分な作業ができません。騙し騙し使ってきたCドライブです…

AB開発

配列要素定義の問題について検討中でしたが、ユーザーさん達からアドバイスをもらいながら、上限値指定を継続して採用する方針で固まってきました。これは、Basic本来の仕様を重視して導き出した結論であるので、ABが方向転換を行わない限り、Ver5、Ver6にお…

AB開発

ユーザーさんのご指摘により、私も内心ビクビクしていた配列要素指定問題が浮上しました。メジャーバージョンアップが目前に迫っているので、この問題への対処を明確にしていきたいところです。Dim a[10] As Longとしたときに、a[0]〜a[10]の配列データが扱…

ライブドアとフジテレビ

この流れ、とても速いですね。まだまだ表面的ではありますが、コロッと仲良くなってしまいました。今後の具体的な提携案に期待したいところです。ライブドア、前からちょっと期待していたので、株が300円割れのときに買っとけばよかったっす…。

この半年間、取り残し単位の修得をせねば!

月曜日は大学で取り残していた単位を修得すべく、授業の日となってしまいました。私はこの4月から4年生になったのですが、取り残した授業は1年生からが対象となっています。アホな先輩面しながら、1年生と一緒に受けるしかないみたいです。トホホ

祖父母の金婚式

昨日はミーティングで遅くなったのですが、今朝は8時起き(私の中では、一番早い時間)でした。今日は祖父母の金婚式で、10時に集合ということになっています。眠いなんていっておられません。叔父を車に同乗させ、集合場所へと向かいます。実家の連中も同時…

バイト後のミーティング

バイト遅番でした。閉店後、物好きなスタッフと店長とで、ミーティングを行いました。話すことなんてほとんどないと思ったのですが、意外や意外、3時間近くも話し込んでしまい、帰りは午前1時過ぎになってしまいました。とあるスタッフへの愚痴話から始まっ…

AB開発

ヘルプファイルの書き直しをちょこちょこやっているのですが、見直してみると、出来が悪いですね〜。文章構成なんかもまとまってないし、なんといっても、統一性がない…。これではABのヘルプってわかりにくい(~~)と言われても反論できません。現在のヘルプの…

卒業研究が始まりました

午後は卒業研究の初ミーティング、久々に大学に行きました。私は他にやりたいこともないので、「AB開発とそれを取り巻く環境の強化」ということを課題にして取り組む予定です。取り組むといっても、今とスタイルは変わらないと思います。教授の人脈を使って…

一休み

ここ数日作業が順調に進んでいたので、引き続き、、と考えていたのですが、今日はやめです。さすがに明け方まで没頭していたので、今日はオフにさせてもらいます。ついでに、実家の配達業務を手伝うことになっているので、そいつをやりつつ、リラックスさせ…

AB開発

作業してたら、気付かぬうちに明け方4時です/(--)/ 自動インデントとコード補完のほう、完了しました。引き続き、コンパイラの最終調整を行いました。「無効な識別子」のエラーメッセージでちょっと不自然な動きとかがあったんで、それを修正。修正している…

AB開発

バイトが重なれば疲れもたまるってもんです。昨日、一昨日と、作業はあまり進みませんでした/(--)/。ということで、今日は本気モードで取り組み中。先日思いついた自動インデントによる効率化、ペアステートメントのコード補完機能の追加について書いていき…

救命病棟24時Ⅲ

録画溜めした救命病棟をここ数日で一気に見てます。江口洋介、かっこいいな〜。おいらが住んでいる静岡は大地震がいつ何時起きても不思議ではないので、ビクビクです。これといった対策はしていないので、運を天に任せるといったところでしょうか。ソースデ…

AB開発

今日明日とバイトなのですが、合間を縫って開発作業を進めます。作業内容をチラリと書いておきます。正式リリースが間近なので、ヘルプセンターの作成を一時中断し、AB本体の改良を重点的に進めようと思います。 Basic言語はC言語などと比べると打ち込む単語…

何もしない休日

今朝は母親の間違い電話から一日が始まりました。どうやら、祖父宅へかけるはずの電話をウチにかけてきたようです。おっちょこちょいですな。おいらはブスッとしたまま二度寝を試みたのですが目が覚めてしまい、そのまま起床しました。昨夜の開発作業を継続…

久々の飲みでした

昨日はバイトを終えてから、ジョニー先輩とMIC(2人とも服屋仲間)とウチで飲みました。MICは金欠とのことで、あたいのツケにしといてあげました。後がこわいぞぉ〜(w。ジョニー先輩は、私よりも2歳年上のゴッツイ系の兄ちゃん、MICは1歳年上の細身ファッシ…

ヘルプセンターができてきました

ヘルプセンターのほう、JavaScriptと格闘しながらなんとか形になってきました。この調子ですと、今日明日中には試験運用ができそうです。ABに関する公式な仕様情報、しかも最新のものをオンラインで提供することで、ABを配布するだけのWebサイトから、プログ…