2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初祭り

実家へ帰ったら、ミユキねーさんとその子供がヒ〜マそうにしていたので、コイン洗車(通称、モジャモジャ君)行こうぜ、ってなことになりました。コイン洗車も4回目になるんで、プリペイドカードを買って、WAXフルコースを奮発! 帰りがけに、地元のわくぐり…

夏のことはじめ

ウチに帰って、一杯やっているところです。 とにかく、今日は気温30℃を越すような蒸し暑い日でしたね。皆さんはいかがお過ごしのことでしょう。。。IT系のお仕事をされている方は、涼しいオフィスの中でのんびりと業務をこなしているんでしょうか…? 夏とい…

〜夏へ向けて〜 貸し別荘予約

おいらの大学生活も今年で最後。「夏休み」を堂々と取れるのも、今年が最後ってことになります。ということで、ウチ、山本家ではかつて例を見ない、大規模夏旅行計画を実施することにしました。 旅行幹事はおいらと従兄弟のミユキねーさん。スポンサーはおば…

レディース担当の日

給料日直後のチョー忙しい日曜日。ウチの店は尋常ではない賑わい方をしていました。その反面、今日はレディーススタッフの休み希望が集中していた日でもあるんです。要するに、お客さんはイッパイ来るのに、スタッフは男ばかり…。別にスポーツをするわけでは…

エディタのプチ改良 〜Ver4.02アップ 〜

昨日寝る前にバージョンアップを行いました。今回のバージョンアップ内容は、バグフィックス及びエディタのプチ改良。ユーザーさんにご要望いただいた、行番号表示機能などは比較的簡単に実現できそうだったので、早速取り入れてみました。おいらが今まで使…

虫歯じゃなかった。ホッ

行ってきましたよ〜、歯医者。幸い、おいらの歯に虫歯はありませんでした。「何にも怪しいところは見当たりませんね〜」と言われたくらい…。最終的に、元気の良い親知らずの仕業ではないかな!?ということで、消毒だけしてもらいました。あと、そんなに痛く…

歯医者予約

昨日まではハードスケジュールだったということで、疲れがたまっていたことでしょう。自動的に12時前に寝ました(疲れすぎてて起きていられませんでした)。 つーことで、今朝は早起きです。特ダネの小倉さんの顔を見て、最近サボッていた朝ご飯をとり、、、…

一段落です

今日は東京でプレゼンをしてきました。ココ最近、東京というと、ドライブがてら車で行ってしまうことが多かったのですが、今日は久々に新幹線をチョイス。目的地に早く着くのはいいのですが、木曜日のクセに何故か混んでいたんです。行き帰り、おいらが座っ…

バイトに、資料製作に、お出かけ、と、、、今日、明日、明後日と、めちゃくちゃ忙しいです。1時間単位で動きます(汗

バイト合間休みの今日

午前中は学校でした。いつものように、あまり興味のない、古代文明についての講義を受けます。こういうときは、大概、講義を受けつつと見せかけて、お決まりの携帯ゲームやメールに耽ります。まぁ、おいらも今時のグータラ大学生なんです。 午後は家でのんび…

不思議な17歳??

数日前、おいらのブログに珍しくトラックバックがついたことを確認しました。で、そのリンク先なのですが、中卒プログラマーmoceanstar君のブログ。 Mocean Star Blog - 中卒プログラマーの日記 http://d.hatena.ne.jp/moceanstar/ ちょっと目を通してみると…

朝一番の悲劇

昨日の飲み会では2次会へは行かず、早々と帰宅しました。今日は昼からバイト、昼前起床というかなりお寝坊モードで、バイト先へと向かいます。 車をとめ、いつものように入り口へと向かうと、裏口からミカねーさんが出てきました。オオッ、朝からラッキーか…

昼寝をキメました

バイトだ〜開発だ〜、よく思い返してみると、最近は常に今やるべきことを意識しつつ、動きつづけていました。また、なにかしら動いていないと、心配になってしまうという、おいらの悪いクセもあるんだと思います。今日はいつもと違い、ちょーダルダルモード…

国会中継、見入ってしまいました

今日、明日は休日です。そういうこともあって、昨夜はバイトを終えてから、実家へ直行したんです。で、うまいメシと酒にありついたのですが、今日は気分を変えて、大学の教授の部屋へと出向くことに。ActiveBasicを題材にした特別講義や、ブースを設けた学生…

割引券、捕られました(泣

今日は休日なんで、昨日の出来事でも書きます。昨日は遅刻から始まったのですが、それ以外にも色々ありました。 まず、最近車を手に入れた警察学校通いの福井ちゃんがウチの店まで遊びに来ました。まぁ、業務中にも関わらず、色々とおしゃべりをしたわけです…

今日は遅刻から始まりました

バイト初遅刻をキメテしまいました。言い訳はあるんです。道が混んでいたんです。しかも、事故で。いつものように、新富士駅に面している大通りを富士山方向へ向かって運転していると、かなり手前のほうから渋滞。ちょっと進んでは、また渋滞・・・・・ おい…

リーバイス527購入

チェック柄のボトムス、買ってしまいました。リーバイス527、SEMI TIGHT BOOT CUT。 ここまでチェック柄が押し出されたパンツは持ってなかったんで、どのトップスを持ってこようか、検討中…。まずは、黒のポロシャツあたりでもサラッと合わせてみようかとい…

毎日新聞社、パレスサイドビルにお出かけ

昨日、東京、行ってまいりましたよ。目的は(株)毎日コミュニケーションズの西田さん、IT系書籍ライターの水野さんと飲むこと。といっても、集合時間が夜の7時だったんで、終電がなくなるだろうと踏んで、ドライブがてら車で行きました。仕事帰りのオヤジの…

ここまできてやっと気付きました

文字化け不具合続きのphpBB、おかしいな〜こんなに文字化けするフォーラムシステムよく皆使ってるな〜と疑問が出てくるほどだったんですが、周りを見渡して、やっと気付きました。 おいらのphpBBは、PHPシステムにも関わらず、思い切りシフトJIS使ってたんで…

phpBB、またもや文字コードの不具合

phpBB、機能はすばらしいんですけど…。←コレばっか(--;; また日本語コードが混じった文字列の置換部分で不具合を発見してしまいました。 $code_entities_match = array('##', '#"#', '#:#', '#\[#', '#\]#', '#\(#', '#\)#', '#\{#', '#\}#'); $code_entitie…

Discoversoftトップページに設けるコミュニティ欄

先ほど、件名の文字列が60バイトを超えてしまうとその投稿内容を表示できなくなるバグを、phpBB(日本語版)にて発見してしまいました。HTMLコードのtextareaタグではmaxlengthという要素で最大文字数を指定できるようなんですが、これ、バイト数ではなく、…

連休一日目

授業から帰ってきたところです。今日の授業はアルキメデスやらなんやらの講義でした。古代の人が地球の大きさ、太陽や月との距離をどのようにして知ったのかを突っ込んだ内容だったかな…?ネムネムモードだったんで、内容は定かではありませんが、確かこんな…

Ver4.01.01のアップ作業が終わりました

コミュニティを開いてから、ユーザーさんからのバックサポートが強い感じがします。やはり、「バグ報告版」のように質問板と隔離しておくと、見やすいですし、サポートも行いやすいっす。 今回は、バグフィックスにとどまっていますが、中でもSqr関数が高速…

3連休を終え…

明日から4連休が始まります。連休といっても、授業や家業の手伝いなんかがあるんですが、それらはもう連休としてカウント。肩の力を抜きながらボチボチやります。 今日はバイトが終わってから、久しぶりに焼肉に行ったんです。一緒に行ったのは、中学時代か…

今週、来週のスケジュール

まだ開始してから数日と経たないコミュニティがユーザーの皆さんのおかげで形になってきました。 おいらの手の届かない技術をユーザーさんが自ら推進していけるような、そんな環境造りを推し進めていきたいと思います。それには、もう少し下準備が必要ですよ…

ただならぬ火曜日

昨日のバイトのお話です。火曜日というと、一週間の中でもヒマな日ではあるんですが、昨日は意外と小忙しかったんです。というのも、ディープなお客が多かったんですよ。ビンテージジーンズ講座をここぞとばかりにおいらに申し込んでくるオジサン、裾加工有…

Shaggyでレゲエ

数日前、いつものようにMusik.Mainという海外のラジオチャンネルを聞いていたときの話なんですが、レゲエの曲でめちゃくちゃイイのが流れたんですよ。しかし、このMusik.Mainというチャンネル、プレイリストがどこにあるのかわからないんです…。仕方なく、そ…