Discoversoftトップページに設けるコミュニティ欄

先ほど、件名の文字列が60バイトを超えてしまうとその投稿内容を表示できなくなるバグを、phpBB(日本語版)にて発見してしまいました。HTMLコードのtextareaタグではmaxlengthという要素で最大文字数を指定できるようなんですが、これ、バイト数ではなく、文字数だったんです。ということは、「あいう」も「abc」も同じ3文字として処理されるということになります。しかしこれでは、マズいんです。データベース側では60バイトという制限を設けているため、全角文字で60文字ということは、120バイト、その容量を大きく超えてしまうわけなんですね。そうすると、やっかいなことに、ページが表示されなくなるんです。


この問題については、なんとかJavaScriptを駆使してバイト数を取得し、警告メッセージを出すように改良ておきました。海外版のツールを日本語化したものって、何かしら使い辛いですね。まぁ、このあたりは今後も改良されていくことと思うので、気長に待つとします。


で、phpBBのほうは一段落したわけですが、今度はDiscoversoftのトップページにコミュニティ欄というものを設けようと企んでいます。こちら、YAHOOやlivedoorのように、「ようこそゲストさん」「ログイン」などの表示を行うと共に、各フォーラムへのリンクを貼るものです。


ログイン情報を参照することから、PHPでの記述が強要されるわけですが、Discoversoftのトップページはindex.html。PHPではないんですよ。そうすると、インラインフレームを使って、小細工をするか、LINKタグとJavaScriptを使ってこれまた小細工をするか、どちらにしても面倒です。現在いい方法を模索中です…