2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

String型、開発中・・・

たかがString型、されどString型ということでコンパイラの再設計をしているところですが、AB5でどこまで言語仕様を落とし込むかが問題です。 確かに、演算子のオーバーロードを用いれば、String型をクラスモジュールとして実装することは可能です。今現在、…

スパム対策(その2)

コミュニティにて、ゲストユーザーの皆様に確認コードをお願いする形にしたにもかかわらず、スパム投稿がいっこうに止みません。 日常的には、コミュニティを時々除いて良からぬ記事を削除してまわるのですが、土日に家をあけて、帰ってきた瞬間にコミュニテ…

FUNKY MONKEY BABYS

ひょんなことから、清水エスパルス vs FC東京の試合会場(日本平スタジアム)に出向きました。 試合のハーフタイム中にFUNKY MONKEY BABYSの生ライブをやっていたので聞き入ってみると、意外とイイ感じの曲じゃないですか。「ALWAYS」が入ってるCD、買ってみ…

新しいString型、CP2で間に合うか!?

今、私のPCの中にあるABを構成しているソースコードでは、従来のString型の前面撤廃がなされています。その代わりに、AB5CP1のライブラリに含まれている開発途中のCStringがそれに取って代わる存在になりつつあります。 しかし、現状のCStringを従来のString…

結婚できない男 × 金田サイト

「火曜22:00〜 結婚できない男」で出てくる金田のホームページって、ネット上に存在してるんですね。ちょっとした発見でした☆ 金田のホームページ(更新されてるかもっ!?) http://www.ktv.co.jp/shinsuke/kaneda/index.html スケジュールが合わないときに…

ブレークポイント

AB5CP1で未完成の機能の一つに「ブレークポイントの設定/解除」があったと思うのですが、本日、その機能のおおよその部分が完成致しました。 これでDebugステートメントの嵐から抜け出すことができます。「いざデバッグコンパイルしたものをエクスプローラか…

毎年恒例カナディアンファーム

私らの家族には恒例行事になりつつあります、カナディアンファームへランチを食べに行こうという企画が実行に移されました。 このブログにも何度か出現したカナディアンファームですが、ちょっとだけ紹介します。 八ヶ岳付近、諏訪南I.C.から15分の場所にあ…

安定な結婚の問題

とうとう追加されましたね、このコードネタ。私がアルゴリズム事典を初めてめくったときに「面白い名前のアルゴリズムだな〜」と感じていたのですが、まぁこう思った方は私だけじゃないはず。 合コンのネタとかに使った方なんかは、やっぱいらっしゃるんでし…

コンパイル時間

今更ですが、VC++6.0からVC++2005への移行作業をabdev.exeソリューションに対して行いました。ABプロジェクトのほとんどがVC++2005またはAB5で開発されているのですが、肝心のエディタの開発環境はVC++6.0のままだったというわけです(まぁ、それだけVC6の完…

最近の気になる曲

8/23リリース予定のMi「それぞれの夢」が気になります。レオパレス21のCMを聞いて、過敏に反応していたりします。。。http://www.leopalace21.co.jp/cm.html

コミュニティのスパム

最近のアクセス数の増加と共に、コミュニティのスパム投稿が急増中です。一応はゲストユーザーに確認コードを入力していただく形にして対処はしたものの、ピタッとは止まないものなんですね(トホホ こうなってくると、投稿ボタンが押された際にメッセージを…

マニフェストをリソースに格納せよ!

ということで、本日は空いた時間を活用してABが生成するEXEファイルのリソースにマニフェストを持たせられるようにしました。 操作方法は簡単です。適当にマニフェストを記述したXMLファイルを用意し、プロジェクトオプションから設定するだけ。もちろん、新…

ビジュアル スタイル マニフェスト

最近、Windows Vista Beta2を導入し始めていることもあり、今後のGUI周りの変貌に是が非でもついていかなければと感じさせられてしまいます。 ってなことで、今まではなんとかごまかしながら見過ごしてきたXPのビジュアルスタイルのマニフェスト設定をABでも…

対談 × HSPファンブック

HSPファンブックが出ました〜。 というのも、実は数ヶ月前、下記の三人が集まって対談を行いまして、その一部始終がこのHSPファンブックに記載されているのです。 おにたまさん(HSP開発者) クジラ飛行机さん(なでしこ・葵 開発者) 私 ナゼにフリーの言語…

どうでもいいこと

ちょっと調べ物で、Googleで「字句解析」をキーワードに検索しようとしたところ、タイプミスで「地味解析」となってしまった。。。 確かに、地味であることには変わりないのだけれど・・・

ワイヤレスマウスの宿命

皆さんは普段どのようなマウスを使っておられますか? 私はスタンダードなロジテックの光学式ワイヤレスマウスを愛用しています。前に使っていたMS製のマウスが消耗によりギブアップしてからというもの、ノーパソ用だったこのマウスがバリバリ現役で働いてく…

AB5CP1公開完了!

ということで、AB5評価版の公開作業、一段落です。 公開前に滑り込みセーフでWindows Vista Beta2での動作確認をとりました。Vistaはセキュリティ周りがかなり強化されているようで、レジストリの書き込み部分(関連付け)の動作がちょっと怪しいことをのぞ…

ActiveBasic 5.0 Customer Preview

AB4の最終版をリリースしてから、早4ヵ月弱が過ぎてしまいました。一般的なソフトウェアの更新率から言えば対して間が空いている状態ではありませんが、発展途上に置かれているABにその方程式は当てはまらないものと考えています。 AB5では、言語仕様的な改…

涙の決定戦

いや〜、本当に良い試合で涙腺のかった〜い私も涙を浮かべてしまいました。 普段はあんな口調の亀田興毅ですが、日々の淡々とした練習をこなし、本気の試合につなげているんだということを再確認させられた人はいっぱいいることと思います。 人は窮地に立た…

Windows Vista到着!!!

きましたぁ〜 Windows Vista Beta2 Customer Preview Programw(≧ロ≦)w Windows Vista正式発売に備えて色々と準備をしていきたいと思います。でも、その前にPCにインストールできる環境を作らねば… バックアップは重要ですが、現在進行形の仕事内容がおじゃん…