AB5CP1公開完了!

dai_optimistic2006-08-08

ということで、AB5評価版の公開作業、一段落です。


公開前に滑り込みセーフでWindows Vista Beta2での動作確認をとりました。Vistaはセキュリティ周りがかなり強化されているようで、レジストリの書き込み部分(関連付け)の動作がちょっと怪しいことをのぞけば(あとはデザインのアンマッチさとか…)、特段問題となるような挙動はありませんでした。


それにしても、AB5は言語仕様の強化、ライブラリの強化を掲げて今後も継続して開発を進めていくのですが、どうやら本格的にGUIの設計部分も考慮していかなければならないのかもしれません。


Vista環境でGUIツールとしての機能を十二分に生かすためには、.NET Framworkと仲良くなるか、それと同等のGUIコントロールをこちらで用意する必要がでてきます。後者の選択肢はあまり賢そうではないので、何か.NETへつながる抜け道を検討していく必要性がありそうです。