ActiveBasic 5.0 Customer Preview

AB4の最終版をリリースしてから、早4ヵ月弱が過ぎてしまいました。一般的なソフトウェアの更新率から言えば対して間が空いている状態ではありませんが、発展途上に置かれているABにその方程式は当てはまらないものと考えています。


AB5では、言語仕様的な改良も当然として、実際にその環境の上で展開される具体的な手法の提案という意味で、パッケージ化を見据えます。


AB4までは、既存のAPIセットを利用できる環境へと仕上げておりましたが、ここらへんで一つの言語として、一つのIDEとしての評価が高まるように努めていきたいところ。


なかなかこの場ではそれらの詳細を述べることがし辛いものもありますので、可能であれば、来週辺りにActiveBasic 5.0の評価版を一般の皆様に向けて公開したいと思います。


公開までの道筋は見え隠れしているものの、まだまだやらなければならないことが山済みです。


最後に、お待ちいただいているユーザーの皆様、AB5リリースに向けた最終調整はまだまだ先になってしまうかと思いますが、少々お時間をいただると助かります。AB5評価版の一般公開の後、英語版開発も前向きに考えていきたいと思っております。