国会中継、見入ってしまいました

今日、明日は休日です。そういうこともあって、昨夜はバイトを終えてから、実家へ直行したんです。で、うまいメシと酒にありついたのですが、今日は気分を変えて、大学の教授の部屋へと出向くことに。ActiveBasicを題材にした特別講義や、ブースを設けた学生・企業向けのプレゼンなど、今年の計画の突き詰めを行ってワケですが、それはいいとして、学校帰り、おいらの車内のオーディオは音楽ではなく、国会中継を流していたんです。


通学中に国会中継…なんともお堅い大学生なんだと、自分でも突っ込みたくなる部分なのですが、久々に見たこの番組、ヘタにお笑い番組を見るよりも面白いっす。目にしたのは、「郵政民営化に関する特別委員会」。具体的な案件についての話もあれば、議員の汚点を突いたイタイタしい追求、笑いありの答弁のやり取り…。郵政民営化が失敗した場合の紙芝居を民主党の原口さんがやっていたのですが、一国民として面白く見させてもらいました。今更ですが、おいらはこの年齢になって政治の面白さに気付かされています。こんなことだったら、もっと早くに知っておきたかったという感覚さえ覚えます。


明日も引き続き研究室へ行く日なんで、今日のお仕事、早めにすませたいところです。