毎日新聞社、パレスサイドビルにお出かけ

昨日、東京、行ってまいりましたよ。目的は(株)毎日コミュニケーションズの西田さん、IT系書籍ライターの水野さんと飲むこと。といっても、集合時間が夜の7時だったんで、終電がなくなるだろうと踏んで、ドライブがてら車で行きました。仕事帰りのオヤジのように、

「今日は車だから、生ビール小グラスで一杯ねぇ〜」

なんて感じでしたけど…。まぁ、このようなときはこの一杯が美味しいからいいんですよ。予想通り、お帰りの時間は終電を過ぎたんで、おいらの予想は的中したということですな。


西田さんは、おいらの人生感に絶大な影響を与えた張本人。「ActiveBasicオフィシャルユーザーズガイド」を出版するキッカケを作ってくれたお方です。執筆の際に、アドバイスと編集をしてくれたりしたんですね。


水野さんはというと、普段はサラリーマンという顔を持ちつつ、数々のIT書籍の出版、雑誌数誌に連載をお持ちの旬のライターさんです。5年、10年後はおいらもこんなライター職を持ってみたいものです。目標意識を感じさせられます(汗
http://www.takaaki.info/


行きはパレスサイドビルを目的地にナビの指示とおり首都高を走ります。おいら田舎モンなんで、愛車で首都高走るとマイルドな気分になってしまうんですわ。パレスサイドビルは思い切り皇居の真ん前。こんなところに駐車場なんかあるの??と心配になってしまいますが、あるんですよ。どでかいのが。パレスサイドビルはなんと地下4階まであるんです。300台まで駐車可能なこのビル、おいらは来賓気分でB3の広いスペースへと駐車します。


パレスサイドビル
http://www.palaceside.co.jp/


毎コミのオフィス、移転して半年だそうですが、キレイな玄関でした。特に受け付け電話が印象的。近未来的な雰囲気を漂わせます。どうやら、オフィスの玄関口が打ち合わせスペース(フリースペース?)のようになっていたので、1時間ちょっとそこで雑談をします。


お2人には、これからのIT分野でどう生きていくか、旬の話題を取り入れながらおいらの悩み相談にのってもらいました。まずは会社を通して社会を知ること、自分の好きなことをめげずにやること…ですね。


そんなこんなで、帰りは夜11時をまわりました。。。この時間になると、都内はタクシーだらけになるんです。え〜、マジでタクシーに囲まれてます…。



前から気になっていたんですが、都内のタクシーって高級車ばかりですよね。タクシー顔したシーマ、マジェスタがゴロゴロいるんで、田舎モンはこれが気になって気になって仕方ないんです。こういうの、普通より高いんでしょうね…。とにかく、眠気を覚ましつつ、ちょっといえないようなスピードを出しながら帰路をたどりました。


XOOPSの本、熟読させてもらいます。今日はバイトなんで、久々にノイハイトのTシャツ着てきます(^^; > 西田さん

タメになるお話、勉強になりました。近い将来、共同著者、実現させたいですね > 水野さん