AB開発

ヘルプファイルの書き直しをちょこちょこやっているのですが、見直してみると、出来が悪いですね〜。文章構成なんかもまとまってないし、なんといっても、統一性がない…。これではABのヘルプってわかりにくい(~~)と言われても反論できません。現在のヘルプの内容の大半は、Ver3.0リリース時に私が書いたものなので、かれこれ2年以上も経っています。こいつが悪いって気付いたってことは、文章能力がちょっとくらい上がったってことですかね??まぁ、プラス指向に考えて、Ver4で良い方向に持っていきたいものです。


この前、デバッガの改良を進めると言ってたのですが、こちらはあまり進んでません。その代わり、関数ポインタの呼び出し機能をつけました。最近の高級言語はデリゲートとかいう手法で動的な関数呼び出しを可能にしているようですね。ABでも、カッコよくデリゲートを…と思いましたが、ちょっとハードル高そうです。ってか、デリゲートを正式にサポートしているのはJavaC#VB.NETなどで、ABとはちと路線が違います。こいつらに対抗するには、言語コンセプトの根本的な部分から見直す必要がでてきそうです。これは、Ver6.0あたりの課題にしときます(といって、逃げる…)。


とにかく、あとはデバッガの改良をして、完成ってことにしようと思います。まぁ、正式版として至らない部分もあると思うので、これらはユーザーさん達に協力してもらいながら、バシバシ修正していこうと思います。公開の日にちですが、正確にはいえないのですが、たぶん来週には皆さんにお渡しすることができそうです。今しばらくお待ちを…