TOB取得で賑わってますな

休日中ということもあり、夜更かし朝寝の状態ですが、特ダネの小倉さんがどんな発言をするのか、今朝はしっかりと8:00に目覚ましをセット。きちんとテレビつけました。やはり、フジ内ではTOB取得についての数字的、法的な内容を重点的に放送しており、ホリさんが推し進める本質的な考えや今後のテレビ業界の行く末についてはあまり語ってないな〜と印象を受けているとこです(ホント、テレビは一方通行でしかないです)。それでもまだ民放には選択肢があるんで、他のチャンネルをウォッチ。まぁ、朝のニュースはどこも似たような感じで、言えることはTOB取得に際してフジ優勢といった雰囲気が強まっているといったところでしょうか。
私はその本質的なところを見ると、ライブドアの方向性には賛成です。つか、これから社会に出て行こう、インターネットをもっとより良いツールに発展させていこうと思っている自分にとってはへたにドラマや映画を見るよりも興奮するものです。
朝飯をとりながら、近くにいる母親に「ライブドア、100株くらいなら買ってみようかな」なんて話をしたら、命の次に大事なものは金だ」というどこかでいったホリさんのセリフがかなり気に入らなかったようで、小会議状態になってしまいました(--;;。
テレビや新聞に情報源を頼ってしまうと、どうしても「自分で考える」という行動が疎かになってしまうんですよね…。今回のライブドア一件は、こんな個人個人の情報に対するあり方を考えさせてくれるようなもんだったんじゃないでしょうか。