文字列操作に強い言語

皆さんは、文字列操作に強い言語といったら、何を思い浮かべますか?


私は正規表現を標準完備し、変数と文字列の親和性の高いPerlPHPRubyなどを思い浮かべます。これらの言語はHTML、JavaScriptなどの二次的な言語(または自身の言語コード)の生成が要求されることから、文字列操作に特化した設計がなされているといっても過言ではありません。


どちらかというと、システム記述的な要素が高いC/C++VBC#などの言語(もちろんABもこの部類)は文字列を一つのパラメータとして重要視する傾向が高く、リテラル文字列との親和性の高さは二の次になっています。


C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→


開発者向けバージョンのAB5β4では、新しいString型が従来コードとの互換性を取り戻してきました。これを完全なものにすれば、AB4→AB5へ移行するユーザーの皆様に対して、下位互換という視点から貢献できそうです。更には、String型が列記として一つのクラスとして表現されるので、かなり細かく文字列操作メソッドを用意していくことが可能になります。


こんなタイミングですので、新String型の導入と同時に、ヒアドキュメントを扱えるようにリテラル文字列の仕様も企んでいる最中であったりもします・・・f(^^;;;